日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

電車でお出かけ

年に3,4回は電車ででかけます。

そのくらいは電車に乗っておかないと、世間から取り残されそうですね。

 

実際に、電車に乗って気付かされることって多いです。

 

今日は電車の一番前に乗りました。

一番前は、ガラス越しに運転席や前方の線路が見えます。

 

そのガラスが、以前よりだいぶ大きかった。

地面から30cmくらいのところからガラス窓。上は2mくらいまでありそう。

おかげで、前方の見晴らしはすごく良い。

運転手にとっては、どうなんでしょうね。

 

で、その運転手が女性でした。

素人的に考えても、電車の運転に性別は関係なさそうです。

以前がいびつだったのでしょうね。

 

車内吊り広告の内容は、さほど変わらない印象。

週刊誌のタイトルが並んでいましたが、昔から興味がないものばかりで、未だもって興味ありません。

 

 

幼少期に、未来を描いた小説、漫画を読んだことがあります。

そこで描かれている未来が2020年くらいということもあり、今がその未来です。

 

描かれていた以上に進化したものもあれば、そこまででもないものもある。

ぱっと思いつく限り、前者は電話、後者は車です。

 

でも、今日感じたような地味な変化というのはやっぱり着実にあるようですね。

年に数回しか利用しなくても感じる変化なので、それが10年とかの単位だと、ものすごく大きな、でも内容は地味な変化でしょう。

 

やっぱりたまには電車ででかけましょう。

 

まあ、今はコロナなので、そうも言ってられない事情がありますけどね、、、