日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ワイパー選びは難しい

今回はワイパー交換を自分でやってみよう、ですが、これが意外に難しい。

何が難しいって、作業じゃなくて、適合品を見つけるのが、です。

 

車名50音順・メーカー名別選択|適合検索|PIAA

 

ここで調べれば楽勝だろう、と思っていました。

 

で、購入して交換してみました。

今回はゴムのみ。

 

ブレードへのおさまりがイマイチ悪い・・・

 

取り付けが終わって、実際に動かすと、、、

全然だめです。

 

色々調べてもわからなかったので、近くのカー用品店へ。

そこでわかったこと。

 

純正品がデザインワイパーだった、ということです。

 

デザインワイパーって、車を買うときのオプションかとおもっていたので、当然ノーマルワイパーの替えゴムを買ったんですよね。

長さは同じですが、ゴム幅が違うので、合いません。

 

ワイパーには、まず

  • ノーマル
  • デザイン
  • フラット

の3タイプがあって、長さは同じでもゴム幅がそれぞれ違うので、今ついているブレードがどのタイプなのかを把握する必要があります。

 

繰り返しますが、新車購入時に、オプションをつけてないからノーマル、、、とはならないのが罠です。

 

撥水とかシリコンとかは、ゴム質の問題なので、大した問題ではありません。

一方、上記3つのタイプは、規格の問題なので、間違ったらワイパーとして機能しません。

 

PIAA 適合検索サイトより

自身の車で検索し、替えゴムを選ぶと、下に「純正ワイパーブレード用替えゴム」とありますね。

ブレードを変えていない限りは、ここから選べばよいわけですね。

 

この車の最新のR4~だったら、運転手側、助手席側、リアの順に111/101/1Dです。

82/3/1Sまたは1Dを選んでもつけられない、ということになりますね。

 

 

しかし、なんでこんなに面倒なんですかね。

もっとシンプルにしてほしいんですけどね・・・