日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

カーナビのOS

昨日に引き続き、車について。

 

うちの車にも、純正のカーナビがついています。

ただ、ナビとしてはスマホが勝っているので、Bluetoothスピーカーのコントロール画面として使うのがほとんどです。

 

私も妻もiPhone、ともに音楽好きなので、どちらのスマホもBluetooth機器登録をしています。

でも、切り替えが全然スマートじゃありません。

メニュー画面から5クリックくらい必要です。

 

切り替えは頻繁に行うので、もっと楽に切り替えられるショートカットをトップ画面においてほしい。

 

と思って、今回代車を使っていると、その画面になっていました!

ナビのOSは、インターフェイスからして同じもの、バージョンだけが新しいようです。

ということは、OSをアップデートすればよいだけです。

 

しかし、これができないんですね。

パソコンやスマホのOSアップデートが無料で当たり前に慣れているから、そもそもできないというのがなかなか受け入れられない。

 

SDカードを挿すところがあるので、パソコンを通じてアップデータを手に入れれば、結構簡単そうなんですが、なんでできないんですかね?

 

地図データの更新が有料なのも解せませんが、OSのアップデートができないのはもっと解せません。

というか、本当にできないんですかね・・・?

 

こんなことやってたら、AppleやGoogle、テスラが日本の自動車産業に入ってきた時に、一気にやられちゃいますよ・・・

 

昨日も書いた、車の不満な点。

アップデートが簡単にできないなんて、進化が遅いというより時代錯誤です。

まずはここから変えていってほしいですね。