日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

車内AVで悩む続き

前回はこちら

 

famo-seca.com

 

私の車についているカーナビで動画を見ようと思ったら、DVDを入れるか外部入力しかありません。

DVDはかさばるので、やっぱりデータが良い。

選択肢はUSBかSDカード。

 

ただ、外部入力の動画閲覧はサブ機能的な扱いなのか、あまり使い勝手はよくありません。

説明書にも詳しくは載っていないし、そもそも動画の制限がきつい。

動画フォーマットはもちろん、画面サイズ、ファイルサイズ、その他もろもろの条件をすべてクリアしていないと、再生されません。

 

適当な動画をとりあえずぶちこんで再生を試みますが、エラー。

色々調べると、やっぱり動画変換が必要です。

私はこれを使いました。

HandBrake for Mac - 無料・ダウンロード

 

DVDからデータへの変換で使うという説明が多いのですが、データからデータの変換も同じような手順でできます。

macバージョンは日本語化パッチが(多分)ありませんが、なんとかなります。

 

音声に比べて動画はやっぱり設定項目も多い。

上記したカーナビ視聴の制限内になるように変換しなければいけないのですが、その設定項目も結構あります。

 

もっともこのソフトは、設定情報をプリセットとして保存できるので、成功したらそのプリセットを選ぶだけで変換は可能。

ただ、それなりに時間はかかります。

 

昨夜から挑戦しているのですが、まだうまくいきません。

その度にプリセットを上書き、うまくいったら以後はそのプリセットを使えば良い、ということになりますね。

 

車内にWiFiがない状態で、いかに手軽に動画を楽しむか。

SDカードやUSBメモリでうまくいけば、DVDを積むよりは便利です。

 

今回はうまくいきますかねぇ、、、