日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

車内でWi-Fiを無制限で使おう

 

パイオニア 車載用Wi-Fiルーター カロッツェリア DCT-WR100D

パイオニア 車載用Wi-Fiルーター カロッツェリア DCT-WR100D

  • カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
Amazon

 

酸素がなかったら生きていけないのと同じくらい(というのはかなり言い過ぎですが・・・)、私にとってはネットワーク環境は重要です。

 

無料のWi-Fiが飛んでいるところも増えたし、家と職場にはもちろん飛んでいるので、残るは車の中といったところ。

 

ということで、この商品をゲットしました。

車内専用です。

 

うまいことできていて、停まったまま30分以上経過したら繋がらなくなります。

多分、受信している基地局が同じだと、停まっているとみなされるんでしょうね。

 

また、電源がシガーソケットからとるタイプになっています。

なんでシガーソケットなの?と思ったのですが、これをUSB給電にしちゃうと、モバイルバッテリーと一緒に持ち歩きながら使えるので、それをさせないようにしているのでしょう。

 

そこまでして、車の中でしか使えないようにしているのは、やっぱりパケット量を考えてのことでしょう。

 

年額13200円のプランだと、移動中の車内に限って容量無制限で使えます。

モバイル系の無制限は、少し前にトラブルだらけになったように、現在の日本の状況を考えると無理があります。

 

だからモバイル系は、無制限とは言いつつも、「ただし通し3日間で○GB以内」などの条件をつけています。

 

この製品の条件が「車で移動中にしか使えない」となっているのは、車での移動中にどれだけ使われてもパケット量としては大丈夫だろう、という試算があるのでしょう。

 

もっとも、私はシガーソケットがうまるのは見た目がいやなので、シガーソケットのオスからUSBへ変換するケーブルを購入して、USBから給電するつもりです。

 

 

ヒューズボックスからとるのもありだし、そもそものケーブルをぶった切ってDIYしてもよいかな、なんて思っています。

これ系のDIYは結構簡単ですしね。

 

 

とりあえず、これで車内のAV環境が良くなりました。

iPad、スマホなどでYou Tubeでもプライムビデオでも見放題です。

 

次は、数日前にも書いたとおり、カーナビに動画を映す、そして後部座席用にフリップダウンモニターをつける、というカスタマイズがあります。

これはまだやるかどうかわかりませんけどね。