日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

接客業の難しい判断、あなたならどうする?

あなたは飲食店でホールスタッフをしています。

 

今、カウンターの空きが残り1席、4人がけテーブルは3つあり、すべて空きです。

そこに来客、1名様。

 

客「テーブルでも良いですか?」

 

カウンター残り1席で少し狭いので、テーブルを希望したのでしょう。

しかし、もう少しでピークタイムを迎えそうな時間、テーブルは2名様以上のお客様に使ってほしい。

 

あなた「恐れ入ります、カウンターをご利用ください」

 

客は仕方なくカウンターへ。

これでカウンターは全部うまり、テーブルは全部空き、という状況。

 

5分後、別の来客、しかも1名。

状況は、

カウンター、空き無し。

テーブル、全部空き。

 

さあ、この状況であなたは、今来店した1名様の客にどんな案内をしますか?

 

もしテーブル席に案内したら・・・

さきほどテーブルを希望したにも関わらずカウンターに案内された客は、納得いかない。あとで来店したほうがより広い席を使えることになっています。

 

最初の1名様の客を同じく、テーブルを2名様以上の客に使ってもらいたいから、カウンターに案内したいが、空きがないということで待ってもらったら・・・

 

すると、新たに来た1名の客は、テーブル全部空きなのになんで待たないといけないの?と不満でしょう。

さらに、もしその少しあとで2名以上の客が来店したら、テーブルに通すわけで、そうすると1名の客は先に来たのに待たされて、2名以上の客がさきに席につける、という状況になります。これは納得いかないでしょう。

 

これ、結構あるあるですよね。

でも、なかなか答えが出ない。

禅問答みたいですね。