日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ダダリオ、ミニチューナーのレポート

 

famo-seca.com

 

2ヶ月前に購入したダダリオのミニチューナー。

そういえば記事に書いてませんでしたが、、、

実は買い間違えてました!

 

買ったつもりだった商品がこれ

 

 

実際に届いたたのはこれ

 

 

型番が12と21。

製品も似ているし、型番も似ている!

 

しかし、怪我の功名と言うべきでしょうか、結局これで満足しています。

 

これらの違いは、ネジ留めするかどうかです。

12のほうがヘッドにはさむだけなのに対し、21の方はペグを止めている純正のネジを外して、製品付属の長めのネジに交換、そしてこのチューナーをかませるのです。

 

f:id:famo_seca:20211022134546p:plain

左下のペグについています

どこにつけても良いのですが、私は左上につけています。

(このギターだとスペース的に無理ですが、私のアコギは余裕でした)

 

このチューナーの特徴は、なんといっても視認性です。

これだけ小さいのに、とてもみやすい。

ディスプレイは、90度ずつ回転できるので、つけたあとにどの向きが見やすいかを設定できます。

 

ネジ止めしているので、はずれる心配もないし、これだけ小さいのでまったく邪魔にもなりません。

 

唯一の欠点は、純正のネジを保管しておくところに迷うくらいですかね。

 

ライブの時にはエフェクターボード上のチューナーを使いますが、それ以外の時はこれが大活躍します。

本当に買ってよかったです。

 

私はギターやベースを計9本も持っていますが、全部につけたいくらいです。

でも、全部買うとちょっとした出費になるので、頻度の高いギターから順にちょっとずつ購入していこうと思います。