日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

困ってないから大丈夫、は避けたいですね

私は、自他共に認める、新しいもの好き、テクノロジー好きです。

もちろん、新しいものを手に入れる時には多少費用がかかるので、費用対効果を考えて購入するかどうかを判断するわけですが、好きかどうかと言えば好きです。

 

ただ、好きかどうかはさておき、新しいものが常に良いとは思っていません。

例えば、私のmacOSはいまだにMojave、結構古いです。

 

OSは無料でアップデートできるし、ハードも対応しているので、やろうと思えばすぐにアップデートできますが、やっていません。

 

その理由は

  1. 不具合が出る可能性があるから
  2. 困ってないから

の2つが考えられます。

 

実際にはどちらもでしょうけど、順序が大切です。

必ず1→2の順です。

 

また、不具合が出てもすぐに戻せるのならアップデートします。

macの場合、一つ前のOSに戻すというのはできなくて、一度工場出荷状態のOSまでもどして、目的のOSまでアップデートする、という手順を踏まないといけないので、恐ろしく面倒です。

 

これらの理由があって、結果古いOSを選択していることになっていますね。

 

 

自分のなかで明確な理由があれば別ですが、基本は新しいものがでたら、とりあえず試してみる方が良いと思っています。

時代が前に進んでいるのだから、自分が停滞していたら、それは相対的に後進していることになります。

 

そして、新しいものをとりいれない人の理由にもっともあがってくるのは、上にも書いた「困ってない」です。

 

困ってないのは、当事者だけです。

その人の周りは、困り果てています。

 

例えばスマホ。

2021年には90%を超えている普及率です。

 

そんな中で、スマホを持っていない人がいたら、すごく困るでしょう?

何を聞いても、家に帰らないとわからない、メールやLINEもその場でできない。

悪いことではありませんが、困ります。

9割の人に通じることが、ある人に対しては通じない。

周りの人が面倒さを覚えるのは至極当然です。

 

繰り返しますが、スマホにしない明確な理由があれば別です。

機械に疎く、またサポートしてくれるような人も近くにいない。

そんな人がしかたなくガラケーを使い続けるのはあるでしょう。

 

でも、やっぱり困ってないはNG。

ひとりよがりです。

 

スマホに限りません。

なにかに興味を持ったときに、やらない理由が「困ってないから」だけになったら、私はとりあえずやってみるようにしています。

 

まあ、そんなの自由なんですけどね