日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

紅白はなくなりませんよ

美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」

 

この時期はなにかと紅白のことが話題に上がりますね。

しょうがないのかもしれませんが、否定的なことや非難の方が多い印象です。

 

この記事ついて、内容はさておき、そのヤフコメが・・・

  • 見てないからどうでも良い
  • 紅白いらない

など書いてあります。

 

いちいちヤフコメに反応してもしょうがないんでしょうけど、こういうのってどうかと思います。

個人の感想だから、好き嫌いや見る見ないは自由に決めてもらって良いと思いますが、見てないとかいらないとか言ったって、紅白はいまのところなくなりませんよ。

 

だって、視聴率高いですもん。

視聴率に関しても、報道では過去最低の視聴率、といった記事が見られますし、それは事実ですが、過去と比べたら低いというだけで、他の番組に比べたらいまだに高視聴率です。

以前が高すぎたと見るほうが自然です。

 

で、その視聴率はというと、40%前後です。

民法も含め、こんな高視聴率番組、他にありません。

テレビ番組、特にエンタメに関しては見られてなんぼの世界。

紅白がいらないのならば、エンタメ番組はすべていらない、となります。

 

もちろん、紅白にも改善点は多々あります。

時代に応じて変化していく必要があります。

でも、それとなくすかどうかは別問題。

 

私は紅白をしっかり見るというわけではありませんが、多くの人が見ているのは数字を見る限り明らかで、その番組がいらないなんてとても言えません。

 

コメントで感想を書くのは良いのですが、自分の周りの意見だけを聞いて「誰も見てない」的なコメント書くのはちょっと恥ずかしい。

ちゃんと数字になって公表されているデータと、ある人の周り数人に聞いたデータ、どっちのほうが正しいかは火を見るより明らかです。