日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

パチンコ・パチスロが合法って詭弁でしょ?

www.youtube.com

 

私は、パチンコ、パチスロ一切やりません。

正直無駄な時間とお金だと思っています。

 

ただそれは主観なので、それが好きな人がいても良いと思います。

でも、パチンコ・パチスロが合法なんて詭弁も良いとこです。

 

動画中、法律にはある程度のグレーがあったほうが運用しやすい、という発言があります。

それはそのとおりだと思いますが、私に言わせればパチンコ・パチスロはグレーどころか真っ黒です。

 

競馬や競輪のように税金がしっかりと入ってくる仕組みにもしない、現金換金ができるのは当たり前。

つまり、公営ギャンブルでもなければゲームセンターとも違う。

これが許されている意味がわかりません。

 

ものすごい経済規模ですが、これだけお金が動いているからしかたない、というのは、法律がお金で捻じ曲げられるということになります。

そんなことあって良いわけないでしょう?

 

そのうえ、ギャンブル依存症の問題もあります。

IR賛成反対のずーーっと以前にパチンコ・パチスロの矛盾を解かないと、矛盾に矛盾を重ねることになります。

 

これだけの規模の業界を変えるには、国が動くしかありません。

ここを解決できる政治家がいたら、めちゃくちゃ信用おけますけどね。