日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Macbookairのm.2ssd 換装で手間取った〜その2

昨日の記事

famo-seca.com

 

昨日購入したこれ

 

 

予定通り今日届きました。

さすがAmazonお急ぎ便ですな。

 

早速、今回買ったm.2ssdつけて、CCCを起動、クローンを開始します。

f:id:famo_seca:20220121182858j:plain

クローンにかかった時間は約1時間。

m.2ssd同士ですが、400G以上あるので、やっぱりそれなりに時間かかりますね。

 

おわったら改めてmacの裏蓋をあけて、クローンしたm.2ssdをつけて起動。

そして、macを起動。

ドキドキする瞬間です。

点滅する疑問符の画面

 

なんだと!!!

そんなわけがない!

 

一度電源を落として、次はoptionを押しながら起動。

(これは起動ディスクを選択できる起動モードです)

 

 

よーーーーし!

成功!

 

ということで無事に起動、換装前と全く同じですが、

  • Dropbox
  • Bitwarden

これらだけは再設定が必要でした。

ストレージ本体を記憶しているんでしょうね、改めてログインします。

どちらもクラウドサービスなので、ログインするだけですね。

 

速度比較です。

f:id:famo_seca:20220121183420j:plain

左が換装前、右が換装後です。

書き込みがだいぶ早くなってますね。

SSDが消耗していくと言われているので、これは新しさの差かもしれません。

 

容量はもちろん倍に増えて、かなり余裕ができました。

 

今回学んだこと。

それは、換装ではTimemachineよりCCCを使ったクローンの方が良い、ということ。

なんといってもシンプルです。