日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

mac mini 2012 セカンドドライブ増設完了

mac mini 2012はどうなんだ? - 日々じゃーなる

 

↑やっと終わりました。

 

最初に感想を言うと、、、

めちゃめちゃ大変でした!

嫌がらせか!というくらい、、

 

基本やることは、分解して取り付けて、また組み立てる。

これだけです。

 

でも、やたらとスペースが狭く作ってあるので、少しでもずれてつけたりすると、組み立てられません。

 

あと、ねじがなめてしまってるのか、回しても回しても外れないねじとかありました。

何かの拍子にスポンと抜けましたが、諦めてネジ自体を切っちゃおうと思いかけてたところです。

動かすわけじゃないし、そもそもギチギチに詰めてあるので、ネジを数本止めていないくらいでは、動作に支障はない(はず)です。

実際、組み立てた後、3本ほどネジが余りました・・・・

 

所要時間は、上記トラブルとかもいろいろあって、結局2時間。

MBPのSSD換装は、データを動かす時間を除けば、10分で終わります。

慣れてないとはいえ、いかに分解や組み立てを難しくしているのかがわかります。

 

組み立て後に起動するときは、さすがにドキドキしましたが、問題なく起動、増設したドライブもちゃんと読み込まれて、デスク周りはスッキリ。

データという意味でも、やっぱり内蔵にすると落ち着く気がします。

 

しかし、作業量を考えれば、外付けを繋ぎっぱなしにして使おうとする人がいてもおかしくない、そんな作業でした。

 

とにかく疲れましたが、嫌いなことではないので、心地よい疲れです。