日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ニュースは、受け取り側がコントロールしよう

www.youtube.com

 

私はニュースが好きですが、見なくてはいけないか、と言われたらんー、、、となっちゃいます。

 

少なくとも日本のメディアに関しては、発信側の主観や印象操作とも思われるものが多くて、嫌になっちゃうことはあります。

 

日本で報道といえば、やっぱり新聞、テレビ、ラジオ、ネットといった感じ。

でも、純粋な通信社って少ないですよね。

共同通信とか??

なんか通信社がもっとできれてくれたらな、なんて思います。

 

ニュースの大半がネガティブになるのは仕方ないですね。

ネガティブなニュースって、命に関わることを含みます。

楽しいことと危険なこと、どちらの情報を知るべきかは明白です。

 

この辺は、この本に載ってますね。

 

 

報道する側に求めても限界があるので、受け取り側、つまり私達が気をつけるしかありません。

 

ネガティブな情報は、ポジティブな情報よりも強く印象にのこるのだ、と心構えしているだけでもだいぶ違います。

 

ネガティブな情報はメンタルがやられるから見ない、というのもどうかと思いますが、その分だけ明るいニュースを見てバランスを取ることはできるかもしれません。

今はネットがあるので、明るいニュースを探し出すことはさほど難しくない。

 

そうやって自分の中で受け取るニュースをコントロールすることが大切だと思いますよ。