日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

iMac Late2012 SSD換装、無事に終わりました。

 

famo-seca.hatenablog.com

 

あれから、ながーい時間かかって、クローンが無事に終了。

あとは解体と逆の手順で組み立てて行く作業です。

 

が、iMacの場合、ディスプレイが両面テープなので、一度貼ってしまうと、万が一不具合があっても開けられません。

というか、また両面テープを買わないといけません。

 

ということで、SSDをつないで、ディスプレイケーブルをつないだら、マスキングテープでディスプレイを仮留めして起動確認します。

 

何度もやってきたSSD換装ですが、起ち上げて「じゃ~ん」となるまで、それからリンゴマークが出るまでは、今でもハラハラします。

 

「じゃ~ん」は、最低限のハードウェアチェックOKという意味。

リンゴマークは、起動プログラムを読み込んだという意味。

つまり、この2つをもって、ほぼ成功とみなしてよいわけです。

 

リンゴマークの代わりに?マークのフォルダが出たりすると、一気に憂鬱になりますね、、

f:id:famo_seca:20200222164124p:plain

悪夢のハテナ

今回はそんなこともなく、無事に起動しました。

 

システム情報で一通り状態を確認しますが、問題なさそうです。

ということで、シャットダウンして、マスキングテープを剥がし、両面テープを貼ってディスプレイを引っ付けて完了です。

 

ちなみに、iMac21インチ専用の両面テープなんですが、ちょっとあまる部分があったんですよね、、大した問題ではなかったので、ハサミで切りましたけどね。

 

 

今回のiMacは2012年後期のモデルで、正直古いです。

でも、SSDに換装すればストレスなく使えます。

 

また、デスクトップ型の良さも感じました。

それは、体感スペックです。

 

同じスペックでも、ノートと比べると明らかにデスクトップの方がよく動きます。

これは、熱効率、その他の問題が絡んでいるんでしょうね。

 

デスクトップとノートだと、同じスペックの場合だいたいノートの方が高額です。

で、同じスペックでもデスクトップの方が性能が上。

 

ノートの良さは、もちろん持ち運び可能なこと、コンパクトなことです。

どっちを選ぶか迷うところですね。

 

私は先日書いた通り2008年のmac proを使い始めました。

 

famo-seca.hatenablog.com

 

これは、古いとはいえ8コアCPUなので、かなりサクサクと動きます。

もちろん、SSDにしています。ドライブスロットが4つもあるので、使いやすさ抜群です。

 

最強は、持ち運び用一つと家用一つでしょう。

まあ、当然の結論ですね