日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Macbookairのm.2ssd 換装で手間取った〜その1

私のMacBook Airは2015年モデル。

事務所利用なのでスペックは全く問題ありませんが、容量だけが足りない。

500Gです。

 

このモデルのストレージはm.2ssdを採用していますが、インターフェイスがApple専用のもので、汎用品は使えません。

 

で、変換を使います。

 

 

これをかませば、多くの汎用品が使えます。

ということで、買ったm.2ssdはこれ

 

 

これまでの倍、1T。

メーカーは純正でも採用されているSamsung。

 

2.5インチのSSDはこれまで何度も換装してきたので、同じ手順で、、、と思ったのですが、考えてみたらそれはできない。

 

ちなみに同じ手順とは

  1. 新規購入したSSDを繋いで、内蔵の起動ディスクのクローンを作成(CCCを利用)
  2. 換装
  3. 起動
  4. やったぜ!

最初の手順である「繋いで」の部分、USB接続なんですが、m.2ssdからUSBに変換するケーブルを持ってません。

(2.5inchのSATA接続SSDとUSBのアダプタは持っています)

 

さて、どうしたものかと思いましたが、ググるとほとんどの人が採用しているのが、Timemachine。

OS純正のバックアップソフトです。

外付けのストレージに、ディスクを丸ごとバックアップ。

m.2ssdを換装した後、そのバックアップディスクから復元、という方法です。

 

Timemachineは普段も使っているので、この方法を採用。

念の為に現在の状態を手動でバックアップ。

 

翌日にはSSD到着。

f:id:famo_seca:20220120110821p:plain

開けたらこんな感じ。

f:id:famo_seca:20220120111107p:plain

 

アダプタも到着しました。

f:id:famo_seca:20220120110915p:plain

さて、macの背面を開けます。

使うドライバーは、星型1.2ですね。

 

開けたところがこれです。

f:id:famo_seca:20220120111405p:plain

めちゃめちゃキレイに収まってますよね。

さすがApple。

 

交換するのはここです。

f:id:famo_seca:20220120111558j:plain

 

ネジは、トルクスドライバーT5。

 

ネジをはずして、アダプタのSSDを載せ方ところがこれ。

f:id:famo_seca:20220120111709j:plain

 

m.2のシール剥がす、剥がさない問題は永遠の課題(??)ですが、私は剥がさない派です。

保証切れるのは嫌です・・・

 

さて、裏蓋を閉じたら、macをリカバリーモードで起動(⌥+⌘+R もしくは ⌘+R )。

 

ディスクユーティリティーから、今つけたm.2 SSDが認識されているのを確認&フォーマット。

 

ディスクユーティリティーを終了、続いてTimemachineから復元を選択。

バックアップとして使っていた外付けをつないで、復元元を選択、復元先はさきほどフォーマットしたSSD。

あとは待つだけです。

 

復元を準備中・・・

 

復元を準備中・・・

 

復元を準備中・・・

 

復元を準備中・・・

 

 

進まない。

5時間経っても進みません。

何じゃこりゃ!

 

仕方ないから、先にOSをクリーンインストール。

初期セットアップの途中、「転送」のところでTimemachineから転送を選択、外付けのバックアップディスクを選択、転送対象はすべて選択。

 

転送開始、しばーーーらくして、残り2分・・・・

 

残り2分・・・・

 

残り2分・・・・

 

残り2分・・・・

 

アホか、1分の概念どうなってんねん!

 

とまあ、こんな感じで、まだ終わっていません。

ディスクはちゃんと認識しているので、要はTimemachineのバックアップと復元に問題があるようですね。

 

元のSSDはちゃんと取ってます。

 

これはもう次の方法を取るしかありません。

で、これを購入

 

 

m.2 NVMeをUSBにつなぐ。

これでどうするかというと、、、

そう、CCCを使うんですよ、いつも通り。

 

Mac Backup Software | Carbon Copy Cloner | Bombich Software

 

以前も紹介した、有料なのになぜかずっと無料で延長できるという不思議なクローンソフト。

 

一旦元のSSDをmacに戻して、今回買ったm.2 SSDをケースに入れてmacにUSB接続。

CCCを使ってクローン。

その後再度換装します。

 

でも、まだケースが来ていません。

さっき頼んだんで・・・

ということで、続きは明日。