日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

格安SIMへの移行手順~その4

前回までの続きです。

今回は携帯会社の申込みからです

 

目次

 

携帯会社への申込み

 

 

これは、ネットでちゃちゃっと済ませるだけです。

前回までに用意してあるエントリーコードで事務手数料を無料化します。

また、MNP番号が指定してある有効期限残日数内かどうかを確認のうえ、入力します。

 

SIMカードの形を聞かれると思うので、使いたい機種のSIMカードの形を選びましょう。

 

ほかは一般的な契約と同じく、個人情報や支払い方法を入力していきます。

 

終わったらSIMカードが郵送されてくるのを待つのみです。

 

SIMカード挿入

 

SIMカードが送られてきたら、携帯に挿します。

念の為これまでのSIMカードもとっておきましょう。

 

次はプロファイルのダウンロードとインストールです。

乗り換え先の携帯会社名とプロファイルで検索したらでてくるはずです。

 

ちなみに、mineoはここです。

ネットワーク設定(iOS端末)|mineoユーザーサポート

 

minoeの場合は、このサイトにあるQRコードを携帯で読み取って指示に従うだけです。

これで一通り終わりですね。

 

専用アプリを入れる

 

なくてはいけないもの、ではありませんが、格安SIM会社が出している専用のアプリがあります。

現時点での通信量や、契約情報の確認、変更から料金チェックまで様々なことができるので、入れておきましょう。

 

終わりに

 

これまでの機種をそのまま使うのではなく、新しく機種を買う場合は、それがSIMロックフリーかどうかを確認しましょう。

 

Appleで売ってあるiPhoneは基本SIMフリーです。

中古で買う場合なんかはちゃんと調べないと、SIMロックを解除するのにお金がかかっちゃいますので。