この本で紹介されているRSSリーダー、Feedlyとinoreader。
Feedlyを使っていたのですが、inoreaderも無料で使えるし、Feedlyから情報をエクスポートできるので、使ってみました。
本書で紹介されている通り、見た目はFeedlyの方が良いと感じますが、それ以外はどうなんでしょうか。
わかりやすい違いは、日本語対応。
これはinoreaderに軍配があがります。
しかし、これ以外の違いはあまり感じません。
比較サイトもいくつか見ましたが、明らかに違うのはGooleアラートですかね。
この機能はまだ使っていないので、今後使ってみようと思います。
そういえば、Feedlyの方はmac用のデスクトップアプリがありますが、inoreaderの方はないんですかね?
まあ、Feedlyの方もブラウザで見たほうが使いやすそうだったので、ここでの差はあまりないと思いますが。
どちらを使うにしても、情報収集の方法が昨日からガラリと変わって、楽しんでいます。
このタイミングでロシアのウクライナ侵攻が始まったので、RSSリーダーもその記事だらけになりましたが、いろんなサイトでいろんな報じ方をしているのは興味深い。
ちなみに、本に従ってPocketも使っています。
これも以前より使っていましたが、RSSリーダーで気になったものをPocketに放り込んで、後でじっくり読む、という使い方はしていませんでした。
また気づいたことがあればレポートします。