日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

inoreaderを使い始めました

 

 

この本で紹介されているRSSリーダー、Feedlyとinoreader。

Feedlyを使っていたのですが、inoreaderも無料で使えるし、Feedlyから情報をエクスポートできるので、使ってみました。

 

本書で紹介されている通り、見た目はFeedlyの方が良いと感じますが、それ以外はどうなんでしょうか。

 

わかりやすい違いは、日本語対応。

これはinoreaderに軍配があがります。

 

しかし、これ以外の違いはあまり感じません。

比較サイトもいくつか見ましたが、明らかに違うのはGooleアラートですかね。

この機能はまだ使っていないので、今後使ってみようと思います。

 

そういえば、Feedlyの方はmac用のデスクトップアプリがありますが、inoreaderの方はないんですかね?

まあ、Feedlyの方もブラウザで見たほうが使いやすそうだったので、ここでの差はあまりないと思いますが。

 

どちらを使うにしても、情報収集の方法が昨日からガラリと変わって、楽しんでいます。

 

このタイミングでロシアのウクライナ侵攻が始まったので、RSSリーダーもその記事だらけになりましたが、いろんなサイトでいろんな報じ方をしているのは興味深い。

 

ちなみに、本に従ってPocketも使っています。

これも以前より使っていましたが、RSSリーダーで気になったものをPocketに放り込んで、後でじっくり読む、という使い方はしていませんでした。

 

また気づいたことがあればレポートします。