日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ワクチン3回目終わりました

2日前に3回目のワクチン接種を受けてきました。

接種券が届いてからすぐ予約をはじめると、ファイザーの予約はほとんど取れない。

一方モデルナは翌日にも予約可能。

 

ワクチン交互接種 有効性と副反応のデータ 国の研究班が初公表 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

 

ファファモの方がファファファよりも抗体値が高いとのこと。

ということで、すぐに予約。

 

接種当日はなんともありませんでしたが、翌日はなかなかの副反応。

発熱してないけど(37.0くらい)、発熱しているような感覚。

独特の倦怠感。

腕の痛みもありましたが、それよりも倦怠感の方が辛かったです。

 

そして今日、完全回復しました。

腕はちょっとだけ痛いですが、昨日に比べればかなりマシ。

 

接種証明アプリにマイナンバーカードを読み取らせて接種記録を取得しますが、接種からどのくらいたったら反映されるのか気になっていたので、頻繁に試しました。

  • 接種直後
  • 接種日の夜
  • 翌日
  • 翌々日

と試みて、ようやく反映されたようです。

 

昨日が祝日だったから、というのもあるかもしれませんね。

 

QRコードからヘルスケアにも取り込み終了。

 

【Q&A】結局ブースター接種に意味はある? 4回目の接種は不要?──米紙が示す研究からわかったこと | 3回目の接種でより「多様な抗体」が得られる可能性 | クーリエ・ジャポン

 

こちらのサイトからすると、4回目はどうやら不要なのかも。

副反応はやっぱりきついので、これっきりにしたい。