日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ドライブレコーダーを色々と考え中・・・

昨日からドライブレコーダーを物色していますが、色々ありますね。

選択肢としては、

  1. フロント、リアのカメラ2台のみ
  2. フロント、リアのカメラ2台+デジタルインナーミラー
  3. フロントカメラ一体型デジタルインナーミラー+リアカメラ

といったところです。

 

せっかくリアにカメラをつけるので、デジタルインナーミラーにしたい。

ということで2か3で迷っています。

 

3はデジタルインナーミラーとフロントカメラが一体なので配線がすっきりしますが、ミラーの角度を変えるとカメラの画角も変わるというデメリットがあります。

2はその逆です。

 

現在のところ、フロントカメラ1台のみのドライブレコーダーをつけているのですが、サンバイザーや既存のセキュリティーカメラ、ワイパーの範囲を考えて取り付け位置を決めるのは結構シビアでした。

 

ということは、デジタルインナーミラー一体型のカメラだと、取り付け位置の自由度が低いので難しいかも、と思っており、おそらく2になると思います。

 

また、ギアをバックに入れた時に、デジタルインナーミラーがバックモニターとしても使えるように配線することもできる商品がほとんどのようですが、既存のナビでバックモニターはできるので、これはいらないかもしれません。

 

駐車監視機能はほとんどの商品についていますが、これはぜひ付けたい。

つねに録画し続けるのでバッテリーが心配ですが、1fpsでの録画だし、バッテリー保護機能(バッテリーが12V以下になると録画停止)もついているようです。

 

で、現実的に悩んでいるのはどこのメーカーにするかです。

コムテック、AUTO VOX、MAXWINN、セルスターといろいろあります。

流石に聞いたことがなくて相場よりも異常に安い製品は選ばないつもりですが、上記メーカーのものだけでも結構値段幅があります。

 

 

 

この2つでも1万円以上の差がありますね。

 

消耗品ではないので、値段差はそんなに気にしませんが、値段差分の質の違い、機能の違いがあるかは気になります。

 

もう少し調べてみます。