日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

NUROのONU交換申請〜チャットでできました

爆速インターネットであるNURO、一つだけ欠点があります。

それは、ONUを選べないこと。

 

ONUはランダムに届くそうで、我が家はZXHN F660Aというモデルです。

 

悪くない機器なんですが、同時接続台数が10台なんですよね。

で、数えてみると普通に15台以上ありました。

 

同時に15台はあんまりないのですが、10台近く行くことは多々あって、そのときは接続するのに時間がかかります。

(接続が不安定というより、接続するまでに時間がかかる、という感じ)

 

で、あるあるですが、サポートの電話は待てど暮せどつながらず、チャットサポートに誘導されます。

AIによるチャットサポートで解決したことはほとんどありませんが、人が打っているサポートはちゃんと解決に向かいます。

 

ということで、SMSで飛んできたチャットサポートのリンクに飛んで担当者に状況を説明。

担当者いわく、ONUの機器によらず同時接続の推奨台数は10台だそうです。

Wi-Fi機器全盛のこの時代にはあまりそぐわない制限だと思いますが、本当なんでしょうか・・・

 

同時接続台数がより多いFG4023Bという機器へ交換するけど、動作保証はない、との説明を了承したうえで、交換への運びになりました。

 

実際、これでも解決しなかったら結構こまります。

回線自体の制限ならば、別売りのWi-Fiルーターを買ってきてアクセスポイントモードで使用しても問題解決にならない、ということになりますしね。

 

同時接続が10台以上なんて結構みんな使っていると思うんですが、どうやってるんですかね。

 

とりあえず交換用のONUが届いて設定したらまたレポートします。