妻の申込分、SIMが届きました。
結論から言うと、今の所なんの問題もありません。
具体的な作業の流れは、simと一緒に送られてきた小冊子にきれいにまとめられています。
- iCloudバックアップをする
- LINEのトークバックアップをする
- 冊子にあるQRコードを読み込んで、MNP開通ボタンを押す
- これまでのsimを抜いて、送られてきたsimを挿す
- 冊子にあるもう一つのQRコードを使ってプロファイルをダウンロード、インストール
以上。
1,2は要するにバックアップです。
こういうときは、とりあえずバックアップしておいた方が無難。
できればパソコンにもバックアップしたほうがよい。
もっとも、simを挿し替えるくらいでデータが失われることはほぼないですけどね。
3は、申込時に作ったアカウント情報が必要です。
あと、5に関しては、現在のプロファイルを削除してからのインストールになるみたいですね。
現在のプロファイルの削除は
設定アプリ→一般→プロファイル
で行います。
これをしたあと改めてインストールしたら完了。
確認の為には、Wi-Fiをオフにして(つまり4Gにして)ネットを見る。
ちゃんと見られたらOKです。
結局設定開始してから5分もかからず終わりました。
4Gのスピードも30Mbps以上は出ているので全く問題ありません。
◆
合理的290プランの、私が思うすばらしいところは、課金システムです。
月額290円で1Gまで使えますが、さすがに1Gでは足りないはずです。
そこで、3Gくらいまで使うことを想定した場合、多くの他社のプランは、3Gのプランに申し込んで、その月額を払い続けることになります。
合理的290プランの場合は、設定してある上限(初期値:10G)に関わらず、使った分しか課金されません。
上限設定値は、月額料が変わるのではなく、月額のマックス値が変わるだけです。
だから、最近コロナでずっと家にいるので、Wi-Fiばかり使って、モバイルデータ通信は結局1Gも使わなかった、という場合、上限を何GBに設定していても、支払いは290円です。
課金は1GB単位で、1GBあたり220円なので、
- 1G未満:290円
- 1~2G:510円
- 2~3G:730円
です。
繰り返しますが、これは使った分だけであって、その契約をするわけではありません。
3Gで契約しているのに、結局1GBも使わなかったからもったいない、みたいなことはないのです。
1週間くらい様子を見て、問題なさそうなら私も乗り換え予定です。