日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ゆうちょに届け!

これからのプロダクトは足すことよりも削ることが価値になる デザイン会社 ビートラックス: ブログ

 

私はいまから、ゆうちょのスマホ用サイトを、期待を込めてディスります。

ゆうちょのサイトは、とにかく見にくい。

 

まず、ゆうちょ用のiOSアプリ、ゆうちょPAYを除いたら

  • ゆうちょ通帳アプリ
  • ゆうちょ認証アプリ

の2つ。

 

なぜアプリが2つに分かれているのかわかりません。

 

そして、スマホから行う作業は主に

  • 入出金確認
  • 振込

です。

入出金確認は、上記通帳アプリでわりかし簡単にできます。

 

一方振込は・・・

 

まず、認証アプリを起ち上げて(認証アプリから、という時点で変です・・・)生体認証したら、ブラウザでスマホ用のサイトにいきます。

 

ここでサイトトップページにいくのかと思ったら、その前にやたらと長い文章が書いてあるページが表示されます。

 

f:id:famo_seca:20210626102000j:plain

 

お知らせやらご案内やら。

「詳細は、以下のページでご確認ください」って、このページは詳細じゃないんかい、と。

 

一番下の「ダイレクトトップ」をタップでやっとトップページ。

 

メニューから振込をタップ。

 

次に出てくる画面がこれ。

f:id:famo_seca:20210626102053j:plain

 

まだです。

ゆうちょ銀行宛をタップして次の画面。

 

f:id:famo_seca:20210626102154j:plain

 

送金先を選んで次の画面がこちら。

f:id:famo_seca:20210626102332j:plain

 

本当はもっとあって道半ばです。

 

これ、繋ぎ合わせてるんじゃないですよ。

1画面です。

 

縦長すぎでしょ!!!

 

ネットバンキングは、楽天銀行やpaypay銀行も使っていますが、こんなに長い画面なんてありません。

 

なんでこんなことになるのか。

 

冒頭の記事は「機能面」のことを書いていますが、方向としては似ています。

ちゃんと説明責任を果たしたいのか、免罪符にしたいのかはわかりませんが、結果的には本当に見にくい。

 

確かにネットバンキングで振込作業をする場合、入力が必要な工程は

  1. ログイン
  2. 送金宛先
  3. 送金金額
  4. 確認

くらいです。

このうちログインと確認を生体認証にする。

 

サクサクと入力できる感じをユーザーに与えるため、各画面は「次へ」を使って別にします。ここまではゆうちょもそのようになっています。

 

問題は、各画面に書いてある情報量があまりにも多すぎるということです。

だからあんなにながーい画面になっちゃうんです。

 

発想としては、必ず必要だと思われる情報以外はリンク対応(困ったときは、など)にして、一つの画面をスリム化すること。

長くても、ワンスクロールくらいで全体が見られるくらいのサイズ感。

 

ゆうちょは頻繁に使う銀行口座なので、早く改善してほしいものです。