日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

楽天ポイント~通常ポイント、期間限定ポイントともう一つ?

少し前にあった、クレカを作るだけで57000ポイントもらえるというすごいキャンペーンを利用して、うまいこと57000ポイントもらいました。

 

 

famo-seca.com

 

このポイントは、獲得した時点でポイントサイト専用のポイントなので、他社ポイントに交換して使います。

 

交換先はかなり豊富です。

 

私は楽天経済圏を使っているので、楽天ポイント、もしくはAmazonギフト券に交換するつもりです。

 

楽天ポイントに交換した場合、ポイント種別は通常ポイント。

楽天市場で使ったり、楽天payで使ったり、と使う手段はいくらでもあります。

 

楽天経済圏を活用している人には有名な話ですが、通常ポイントの最も効率的な使い方は、楽天カードの支払いにポイントを充てる、ポイント支払いです。

 

また、楽天証券を使っている人は、SPU活用のため、その一部をポイントでの購入に充てます。

 

ところが、これらの制度には、他社から交換したポイントは使えない、という制約があります。

 

そうなると、今保有しているポイントのうち、他社から交換したポイントが何ポイントあるのかを確認したいですよね。

 

つまり、

  • 通常ポイント
  • 通常ポイント(他社からの交換ポイント)
  • 期間限定ポイント

の内訳を知りたいわけです。

 

さらに、楽天市場等でポイントを消費する場合、期間限定ポイントは優先的に使われる仕様になってますが、期間限定ポイントがない場合、他社から交換したポイントを優先的に使う仕様になっているのかも知りたいところですね。

 

これが、ググってもなかなか出てこない。

多分どこかに載っているのでしょうけど、楽天ポイントはさまざまな連携や活用方がありすぎて、情報が埋もれているようです。

 

AI自動チャットも使いましたが、理解してもらえませんでした、、、

 

ということで、最後の手段、直接問い合わせです。

電話はやたらに待たされるイメージがあるので、メールです。

 

現在問い合わせ中なので、回答あり次第報告します。