日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Switchbotカーテンがやってきた

 

 

前々からほしいと思っていましたが、プライムデーで少し安くなっていたのをきっかけに購入し、到着しました。

両開きなので2つ。

 

最近は説明書がない、もしくは紙一枚だけなので、ほとんど読まなくてもできるだろうということで、早速取り付けます。

 

Switchbotハブも持っているので、アプリとアカウントはすでにあります。

その画面からデバイスを追加でSwitchbotカーテンを追加。

多分、デバイスに唯一あるボタンを長押するのだろう、と思ったらその通りでした。

 

デバイスとアプリが接続されたあとは、アプリの指示に従うだけです。

主に、全開位置と全閉位置の設定です。

 

ここまでで一度確認しましたが、素晴らしすぎます。

稼働音は以外に静か。

 

両開きのカーテンには、両方の間に磁石が付いているものが多いですが、磁石でくっついていても、それを引き剥がして全開することも可能です。

もちろん閉まったときには磁石がくっつきます。

 

Switchbotハブはまだ接続していませんが、接続したらアレクサともつないで、ついに音声でカーテンの開閉が可能になります。

 

ちなみに、Switchbotカーテンは毎朝7時に開けるという設定や、光センサーつきなので明るくなってきたら開けるという設定も可能です。

 

まだ設置したばかりですが、もう未来感ありますね。