日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】デスクトップ版LINE、通話ができない原因を発見

 

famo-seca.com

 

この問題、ついに原因を発見して解決しました。

原因はウェブカメラのプライバシー設定バグかと思われます。

 

f:id:famo_seca:20210707103509j:plain

LINEの設定画面

一般的に、外付けのウェブカメラはマイク機能を兼ねているので、

ここで印をつけたところには、同じ機種名になっているはずです。

※このスクショはノートの方の設定なので違う表示になっています

 

 ちなみに、使っているウェブカメラはこれです。

 

 

不具合の起きているパソコンのLINE設定画面を見ると、マイクのところには正常にこの機種名が表示されていました。

しかし、カメラのところには「接続されているカメラがありません」と。

 

カメラとマイクをこのデバイスで併用しているんだから、接続されていないわけがない。

ということは、カメラデバイスとしての認識エラーです。

ちなみに、ドロップダウンリストすら押せない状態ですね。

 

カメラやマイクは、OSのプライバシー設定で許可を与えないと、アプリでの使用ができません。

その設定はここです。

f:id:famo_seca:20210707104215j:plain

システム環境設定→セキュリティーとプライバシー画面

LINEにはカメラアクセスが許可されていましたが、ここをもう一度設定し直します。

左下の鍵マークを押してロックを解除したあと、LINEのチェックを外す。

それからもう一度チェックを入れる。

 

改めてLINEの設定画面に戻ってくると、カメラデバイスが選択できるように!

 

この状態で通話をしてみると、落ちない!!

 

何かしらの原因でプライバシー設定がバグったのでしょう。

困っている人はぜひ試してみてください。