日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

パソコンは必要?

知人の女性宅、この時代には珍しくマンションにネット回線が引き込まれてません。

自前で回線を引くのもNG。

 

そういう人のために、ホームルーターがあります。

有名なのはdocomoのhome 5G

 

home 5G HR01

 

工事不要、通信量無制限だそうです。

これだったら、大抵どこの家庭でもいけますね。

他にNUROやソフトバンクから同様のものが発売されています。

 

ここで女性からそもそもの質問。

 

「家にネットって必要ですか?」

 

私にとってネットは、水道、電気と同等のライフラインになっているので、必要かどうかなんて考える間でもないのですが、なぜ、と言われたらちょっと考え込んでしまいます。

 

ここで一つポイントがあります。

彼女はパソコンを持っていません。

 

パソコンを持っていないのならば、携帯の通信ができれば十分で、昨今はそのパケット量も増えてきました。

 

その女性の携帯キャリアはdocomo。

ahamoで20G、大盛オプションで100Gまで使えるプランもあります。

普通のユーザーなら、20Gくらいあれば十分。

もしかしてパソコンを使うかも、なんてときでもテザリングでいけます。

 

あれ、パソコンって不要なんですかね?

 

これははっきり言って人によります。

ざっくりいえば、閲覧のみならパソコンは不要、つまり家にネットは不要。

でも、何か作る、書く、アウトプットするとなると未だにパソコンは必須ツールだと思います。

 

今書いているこのブログもアウトプットの一つです。

下書きレベルならスマホでも可能ですが、全文をスマホで書く気は起きません。

 

音楽や映像も、聴く、見るだけならスマホで十分。

でも音楽制作、動画制作となると、スマホでできないことはないとはいえ、やはりパソコンにはかなわない、というのが私の意見です。

 

そして、パソコンを使ってする作業にもネットは必須なので、スマホの携帯パケットだけを使おうとすると、毎回テザリングが必要となります。

外出先でたまにしかつかいませんが、あれを毎回するのは正直面倒です。

 

家にネットがないことでできないことは他にもあります。

アレクサのようなスマートデバイスは基本ネットに常時接続が前提で設計されています。

私の場合、アレクサ、テレビ、レコーダー、それからスマホでいつでもどこからでも施錠解錠ができるセサミ。

これらは、携帯を持って出かけるたびにネットが切れることになるので、再接続の必要があります。

 

今後このようなスマートデバイスは増える方向でしょうし、それらはすべて常時接続を前提に設計されるものと思われます。

 

まとめると

  • アウトプットには必須のパソコン
  • スマートデバイス

これらのことを考えると、携帯だけでは成立しない、というのが私の意見です。

 

で、話が少し戻って、そもそもパソコンは必要なのかということをもう一度考えてみます。

繰り返しになりますが、パソコンはアウトプットに必須。アウトプットはしない、という人は不要。

 

でも、アウトプットがない生活というのは、果たしてどうなんでしょうかね・・・