日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021年に買ってよかったもの

ブログやYouTuberがこぞってやるこの企画、私はやったことがなかったので、やってみようかな、なんて思います。

 

正直あんまり買い物しないからですね・・・

 

ランキングにするのは面倒なので、良かったと思うものをザーッと書いていきます。

 

Anker PowerWave 10

 

ケーブルを挿す。

たったこれだけでも、私は面倒だと思う、というのを再認識させてくれた商品です。

あまりにも便利で、家中に4つ設置していますよ。

 

充電スピードは遅い。

でも、いつもそこに置いているので結局いつもバッテリー残量に余裕があります。

 

Echo Show 5

 

それまで使っていたディスプレイなしモデルを私の仕事部屋に移動し、リビングにこれを置きました。

音質こそ以前よりすこし落ちたものの、それ以外は素晴らしい。

画面で見えるのは嬉しいですね。

 

これとセットで買ったのが

Amazon純正 スマートプラグ

 

 

アレクサを使った定型アクションには必須のアイテムです。

Echoは、自分で決めた言葉(「おはよう」とか、「準備するよ」とか)を言ったら、複数のアクションを一気にやってくれます。

エアコンの入切、照明入切、各種電源の入切、そんなアクションに役立つ一品。

 

ちなみに、声ではなくスマホでの操作も可能ですよ。

プラグのみの入切もできるし、上記した定型アクションもワンタップで可能です。

もちろん、ネットワークさえあれば外出時の遠隔操作も可能です。

 

SwitchBot Hub Mini

 

これもEcho関連です。

赤外線リモコン系もこれで一発管理できます。

遠隔操作可能なので、寒いこの時期に、帰宅前30分くらいでエアコンをオン、なんてこともできます。

もちろん、定型アクション内に取り込むことも可能なので、「アレクサおやすみ」で上記スマートプラグをオフにするのと同時にエアコンも切る、なんてことも可能です。

 

セサミ

jp.candyhouse.co

 

ランキングはつけないと言いつつ、肌感ではこれが一位。

本当に素晴らしい商品です。

Wi-Fiモジュールが届くのがめちゃめちゃ遅かったのは大いに不満でしたが、スマートロックとしては言うことなし。

 

家族全員スマホを持っているので、もはやリアルの鍵は不要です。

むしろ、手動と違って誰がいつ施錠、解錠したかわかるので、スマホ使用の方が良い。

NFCタグは玄関に一つと、玄関から20mくらいのところに貼っています。

施錠は玄関のNFC、解錠を遠くのNFCで操作することが多いですね。

理由は、iPhoneのショートカットアプリがNFCタグをスキャンしてアクションするまでに若干のタイムラグがあるからです。

20mくらいあれば、玄関にたどり着いたときには確実に開いています。

 

ctunk NFCタグ

 

NFCタグは、以前のセサミには同梱されていましたが、いまは別売りです。

といっても3枚で350円。

私もこれを使ってますが、問題なく使えますよ。

 

 

ということで、なんかデジタル商品ばかりですが紹介してみました。

誰かのご参考になれば、と。