日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

はてなブログの記事をWordPressにインポートするが、うまくいかない

先日も書いたのですが、ブログをWordPressへ移行しようかな、と考えています。

考えているだけで、本当に移行するかどうかはまだわからない、という感じ。

 

とりあえず準備だけはしています。

 

で、はてなブログから投稿済みの記事をエクスポートし、WordPressへインポートという作業があるのですが、これがうまくいきません。

 

このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

 

インポート中に、こういったエラーが出ます。

 

で、あるあるですが、エラー文にある受信ボックスを確認しても、大抵解決には至りません(リカバリーモード云々・・・org)。

 

もちろん、こういうときはGoogle先生です。

 

一番ヒットしたのは、記事が多すぎというもの。

はてなブログの方で記事数を確認すると、2500記事ありました。

多分これは多いほうですよね?

 

でも、はてなブログのエクスポートは、期間指定や記事数指定はできません。

 

エクスポートされるファイルは、Movable Typeのテキストファイル、つまりテキストエディットなんかで編集できるので、手動で分割できそうではあります。

 

エラーは、新しい記事から順番にインポートしていって、ある程度までインポート完了したところでエラーという感じなので、インポート済みの箇所をDelete、上書き保存して同じ作業を繰り返し、とやってみますが、やっぱりうまくいきません。

 

最初のインポートでインポート完了したのはおおよそ100記事。

前述の方法だと、残り2400記事を一括インポートということになり焼け石に水なので、今度は3ヶ月分(おおよそ100投稿)ずつくらいにわけてやってみます。

 

しかし、これでも途中でとまりますね。

 

もうすこし色々考えてみます。

詳しい方、ぜひお力添えを!