かつてEvernoteは私の使用するアプリの中でもっとも使用頻度の高いアプリでした。
その記事を連続投稿したこともあるくらいです。
ただ、よくないところもあり、それも投稿ずみ。
よくない点をまとめると、
- 動作が重い
- 長い文章(ブログ)などを書くと、次第に重くなる
- 画像が時々消える
といったところ。
これら不満を抱えつつ、アップデートで期待し、裏切られ、、、
そんな中出てきたのがNotionです。
タイミングもあって、移行に踏み切ったのが1ヶ月ちょい前。
Evernoteからのインポートに対応しているので、すぐに運用開始。
上記した弱点を補うという意味では非常に気に入りました。
特にデータベース機能は秀逸で、これはEvernoteには無い機能。
ところが、そもそもEvernoteはメモ帳として使い始めたので、その部分だけ切り取ると、(動作が重いのは難点ですが)いまだにEvernoteの方が上かな、と思います。
Notionは、基本的な使い方として改行もブロックが変わるので、iOS端末で改行ありの長い文章をコピーすることはできないと思います。
また、すばやくメモをするための連携アプリもEvernoteの方が現時点では豊富。
上にも書いたデータベース機能はNotionにしかない機能ですが、これは以前記事にも書いたとおり、Googleスプレッドシートで代用可能です。
データベース機能のみを考えるとおそらくNotionに軍配があがりますが、Googleのサービスはそれ以外にもかなりたくさん使っているし、エクセルとの互換(いまだにエクセルは使わざるを得ないことがあります)ではスプレッドシートが上です。
要するに
- メモ帳:Evernote
- データベース:Googleスプレッドシート
となると、Notionはどうやって使っていこうかな、となります。
◆
当たり前といえば当たり前ですが、NotionはEvernoteからのインポートには対応していても、Evernoteへのエクスポートには対応していません。
メモ帳保存とデータベース保存を中心にNotionを1ヶ月以上使っていたため、やっぱりEvernoteに戻そうと思っても、結構な手間がかかります。
(以前のEvernoteのデータはもちろん保存したままですが、その日からの差分だけEvernoteと同期しないと、データの抜け落ちが考えられます)
さてどうしましょうかね・・・