日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

子供の段階で見えるキャラクター

昼間っから友人と友人の姪っ子、それから私たち家族でカラオケに行って来ました。

 

子供の段階で、カラオケのやり方にも結構差がありますね。

 

うちの子たちは、結構正しく歌い、自分が歌っているときに他の人が歌って入ってきても、特に気にならないみたい。

 

一方友人の姪っ子は、音程やリズムは無茶苦茶ですが、とにかく感情的に歌う。表情とかすごく豊か。

だからなのか、他の人が一緒に歌うと嫌がります。

(逆に人の歌には結構入っていくんですけどね)

 

小学生くらいでこういった差がつくんだから、そりゃあ大人になったら全然違ってくると思います。

 

この辺は、どっちが正しいとか間違っているとかじゃなくて、タイプの差だと思います。

もし将来バンドをするなら、自分のキャラクターにあったパートを選ばないと、苦しむことになるかもしれませんね。

 

いや、バンドだけじゃなくて社会生活においても、堅実に仕事をするタイプから、いつも「一発当ててやろう」と思っている人まで様々。

そして、各々に適した社会の居場所があるはずです。

 

そういう意味では、私がフリーランスなのはキャラクター上ぴったりだな、なんて思ったりしますね。