日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

屋上のWi-Fi設置〜小さなミスでむちゃくちゃ時間かかりました

屋上のWi-Fi、成功しました。

 

実は、購入したルータの設定でかなり手間取ったのですが、むちゃくちゃあほらしいミスでした。

 

 

まず、自宅の固定回線はNURO光で、ルーターはNUROから提供されたこれです。

FG4023B

さて、この裏にあるLANポートの一つと、メルカリで購入したIO DATAのルーターをLANケーブルで繋ぎ、ルーターをAPモードに変えて、SSIDとパスワードをFG4023Bと同じにすれば、スムーズに使えます。

 

まあ余裕でしょうと思い設定しました・・・が、つながりません。

Wi-Fiの電波はキャッチしていますが、ネットに繋がらないのです。

APモードだから、IPアドレスをFG4023Bからもらえるはずで、問題なくネットできるはずですが、できませんね・・・

(FG4023B直なら問題なくネットできてます)

 

ブラウザ経由で設定画面に行って(無線でアクセスできるので無線通信には問題ないんです)、いろいろと設定を見たり、一度初期化したりしましたがだめ。

 

しかたなくIO DATAのサポートに電話し、30分くらいの保留を待ってつながったサポートの方に現状を話してもだめ。

中古なので保証はないし、修理なら新品買うほうが安い。

 

いやしかし、IPアドレスをとりにいくところだけ故障なんていうマニアックな壊れ方しますかね・・・

 

そう思って、何気なくFG4023Bを持ち上げると・・・

 

 

FG4023Bの裏面ですが、なんと一番右の端子はLANポートではありません!

これ、上部にはなんの表記もないから、違いが全然わからなくて、一番右に指してたんです!

こういう表記は上部に書いてほしいなー!

端子の形も全く同じなので、挿さっちゃうし!

 

で、他のLANポートに挿したらなんの問題もなく繋がりました。

 

トラブったら基本に戻れ、ということですね・・・

 

屋上でスピードテストをすると、無線で下り300くらい。

十分です。

 

これで屋上でも全く問題なくネット通信ができるようになりました!