日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ドアノブ交換に挑戦

自宅内の扉についているドアノブを、握り玉タイプからレバーハンドルタイプに交換しようと思っています。

 

現在ついているのは、MIWAのHMというタイプ。

鍵付きなんですが、洗面所と廊下の間にある扉で、特に鍵は必要としていません。

 

単純に、レバーハンドルにしたいだけなんですが、これがそう簡単にはいきません。

フロントプレートの大きさや扉の厚さ、バックセットなどさまざまな寸法がぴったりでないと交換できないんです。

 

MIWAはドア周りの一流メーカーで、なにかと高価です。

MIWAに相談すればできるのでしょうが、そこにはお金をかけたくない。

もちろん、業者さんを呼んでやってもらうほどのことでもありません。

 

ということで、調べているんですが、いまだ見つかりません。

ドアノブをレバーハンドルに変えたいだけなのに、こんなに難しいものでしょうか。

 

おそらくこれだったらうまくいくのでは、と思っていますが、どうなんでしょう。

 

ちなみに、MIWAのHMのバックセットは64mm、この商品は50mmでちがうのですが、ドアノブ以外はHMをそのまま使えばよいのでは?という希望的観測です。

だめなら仕方ないです。

 

経過は追ってレポートします。