日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

文章力を鍛えてみようかな

 

このブログも、基本的に毎日投稿ということ以外は気ままにやって来ましたが、せっかく毎日書いているので、文章力をあげたいと思って購入しました。

 

文章を書くこと自体は苦になりませんが、読みやすい文章を書くにはどうすればよいのでしょうか。

  • 口語体で書く
  • です・ます調で書く

私が意識していたのは、正直これだけです。

 

そして、本書には

  • 「文章の苦手な人が悩んでいるのは「話せるのに書けない!」というもどかしさなのだ」
  • 文体は、はたして主語と語尾(=です・ます調)だけによって決まっているのだろうか」

 

とあり、つまり私が意識していたことだけでは不十分、といったことがストレートに書いてあります。

 

これは買うしかないでしょう!

 

何を書きたいか(=コンテンツ)は、書き手が自由に決めてよいと思いますし、変に大衆迎合を目指すと逆に継続しにくくなります。

 

一方、文章力は書きたいコンテンツを「どのように」書くかです。

読む人のことを考えれば、文章力は高ければ高いほど良いですよね。

 

電子書籍の試し読み部分のみだけで、納得感があったので、すぐに購入、現在も読み進めています。

 

なんといっても、文章力を説いた本だけに、読みやすい。

(当たり前)

 

他にもいくつか読もうと思っています。

 

 

 

おすすめの本があったら、是非教えて下さい。