日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が思う、kindle最高の機能

 

電子書籍の素晴らしさは、これまでも投稿してきましたが、電子書籍、特にkindleならではの機能について紹介します。

 

この機能を知れば、kindleがほしくなるはず。

 

 

私が思う、kindle最強の機能。

それは、メモとハイライトです。

 

kindleは、文章を長押しして範囲指定するだけでハイライトできます。

メモも同じタイミングで可能です。

 

と、ここまでは結構普通の機能です。

紙の本に付箋をしたりメモを書いたりするのより、少しだけ手間が省けた、というくらいですね。

 

kindleのメモとハイライトは、ここからが違います。

 

1つは、ハイライトやメモを一覧で確認することができること、もう一つは、テキストをコピーできるということです。

 

ところで、試しにあなたがこれまでに読んだタイトルを見て、どんなことが書いてあった本なのか思い出してみてください。

 

思ったより忘れていませんか?

それが小説、フィクションの類ならば、もう一度読む楽しさがあるので良いかもしれません。

 

でも、教養書などのノンフィクションだと、忘れてしまったら、意味がないとまでは言わなくても、もったいないですよね。

 

その知識や情報を定着させるためには、後から復習する必要があります。

この復習に便利なのが、メモとハイライトの一覧表示とコピー機能です。

 

一覧表示が便利で見やすいのは言わずもがな、ですね。

 

復習の方法として効果的なのは、それをアウトプットすることです。

書評ですね。感想文とも近い。

 

アウトプットと言っても、一般公開するかどうかは自身の判断ですが、少なくとも書評を自分なりに書く、という行為は学習効果が高い。

 

その時に、コピー機能を最大限に利用します。

書籍内の文章を引用しながら書評を書くのは一般的ですが、引用のためには手打ちする必要があります。

 

それが、kindleのメモとハイライトではコピペが可能なんです。

といっても、kindleアプリ内ではできません

 

メモとハイライトはクラウドに保存されているので、ブラウザからも閲覧できるのですが・・・

 

Amazon Kindle: どこでも持ち運べる自分だけの無料ライブラリ

 

上記ページでログイン後に、サイドバーにあるメモとハイライトを開けば、書籍ごとにメモとハイライトが表示されます。

この画面では、テキストのコピーが可能なんです。

※悪用厳禁です

 

テキストコピーなので、自身のメモアプリやブログ、どんな箇所にでもペースト可能です。

 

これは、紙の本にはできません。

 

 

本を読んで知識や情報をインプットしたい人、それを定着させたい人には、最高の機能ですね