日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私があえて使っている、純正ではないアプリ達

コンピュータの方がmacなので、スマホはなんとなくiPhoneです。 他のスマホは使ったことがないのですが、周りにもiPhoneが多いし、乗り換える必要性も感じていないので、今後もおそらくiPhoneを使うとのだと思います。

そんな私のiPhoneデビューは、iPhone3GSです。

スマホを買ったきっかけは、当時iPodがほしかったのと、カーナビが欲しかったのと、新しい機種に変えたいという3つをすべて叶えてくれるのがiPhoneだと知ったからです。 買った後は、このデバイスの能力はそんなどころではない、ということをまざまざと見せつけられて今に至ります。

そんな私がiPhoneに入れている、純正以外のアプリを紹介致します。 純正が使いやすいのは当然で、それでもあえて純正以外を使っているのは、そのメリットがとても大きいから、つまりかなりオススメだということですね。

メモアプリ

これは先日も書いたEvernoteです。連携アプリも充実。ちょっとおもたいことを除けば言うことなしです。

ブラウザ

純正はSafariですが、使っているのはシェア1位のChromeです。 https://www.google.co.jp/chrome/browser/mobile/index.html iOSではSafariChromeにそれほど差は感じませんが、コンピュータの方はChromeの方が体感速度が速い。 すると、履歴やブックマークの同期ということからしChromeという選択肢になります。

クラウドストレージ

色々併用して、iCloudも使っていますが、最も使うのはBoxです。 https://www.box.com/ja-jp/home この方面ではDropboxが圧倒的に有名で、確かに良いです。 ただ、以前「今なら50GB無料」というキャンペーンをBoxが行って、その時にアカウントを作ったので、今でもBoxを使っています。 そんなきっかけで使い始めたものの、使いやすさは抜群です。

カレンダー

純正は、デザインが良すぎて実用に向かない、というのが私の率直な感想です。 で、私が使っているのはこちらです。 http://www.saysoftware.net/saisuke_i/SaiSukeTop_J.html 有料で、しかも結構高いのですが、無料版もあるのでぜひお試しください。 なお、これのバージョン2も出ていますが、2の方はあんまり馴染みませんでした。 あと、カレンダーについては以前に記事を書いていますので、こちらもご一読下ください。

天気

これもカレンダーと同じで、純正はデザインがよいがわかりにくい。 https://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/ ベタですが、さすがによくできています。一つの画面だけで時間ごとの降水確率や最高、最低気温が見られるし、別画面では雨雲レーダーもあり、雨が降る前のプッシュ通知にも対応しています。 ちなみにこちらもとりあえず入れています。 https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81/id302955766?mt=8 こちらも非常によくできているのですが、有料会員でないとできないことをたくさん用意していて、ちょっと面倒と感じます。

とにかくよく使うアプリを紹介してみました。