日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

沈黙のWebライティング、読書中ですが、もう面白い

 
沈黙シリーズは有名だそうですね。
私が現在読んでいるのは、沈黙のWeb「ライティング」ですが、これより前に出版された、沈黙のWeb「マーケティング」も有名だそうです。

 

 

どちらも持っていますが、興味がある方からということで、ライティングの方から読んでいます。

 

※ちなみに、図解が多そうなこういう本は、電子書籍ではなく紙の本で買います。

 

まだ1/3くらいしか読んでいませんが、結構面白い。

漫画仕立てだし、そもそも「ライティングの本」なので、読みやすさは抜群です。

 

もちろん、読みやすさだけではなく、中身もためになります。

 

人がやりたいのは「検索」そのものではなく、

  • 知りたい
  • やりたい
  • 行きたい
  • 買いたい

を満たす工程に検索があるだけ、というのは、かなりうなずけました。

 

この基準にのっとって考えた時に、文章に必要なのが

  • 専門性
  • 網羅性
  • 信頼性

です。

 

私のブログに何か適用できないかを考え中です。

学習の効率アップの一つは、実践ですからね。

 

ブログは、

  1. 何を書くか(コンテンツ)
  2. どう書くか(文章力)
  3. どこに書くか(ブログ、SNS、noteなど)

という要素がありますが、この本は特に1について書かれています。

(2や3にも触れています)

 

文章を書く機会がある人は必読の書ですね。