日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

立花隆さんの本を読み終えました

 

私が最も影響を受けたジャーナリストの一人、立花隆さんの本です。

これまで立花さんが出された本からの抜粋集です。

 

まとめて読むと、思い出したり、覚えてなかったり、、

でも一貫して言えるのは、読みやすい文章だということです。

 

立花さんが書く本の分野はとにかく広い。

世間的には、田中角栄氏を退陣へ追い込んだロッキード事件の取材とその著書が有名ですが、、、

 

 

どちらかというと理系分野のほうが多い印象です。

宇宙、脳死、インターネット、サル学・・・

 

というより、理文の枠にとらわれず、とにかく「知」に関してはなんでも興味があるという感じですね。

 

そして、このブログでは何度も紹介している、私の人生を変えた本がこちらです。

 

 

今でも、時々読み返すし、大切な後輩の門出なんかには買って渡します。

 

改めて、もうこの世にいないことが悲しいですね。

ただ、がん闘病中も、がんとは何かを身を持って体験できている自分が、楽しそうでさえある、そんな本も出ていました。

死に向かう恐怖より、知への興味のほうが上なんでしょう。

 

 

どんな分野の本も、難しそうですが、卓越した文章力故か、読みやすいです。

まだ読んだことがない人は、ぜひ読んでみてください。