日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

最大の節約は、健康維持

成長しない日本と言われて久しいですが、今後はどうなっていくものやら。

そんな世の中では、お金のこともしっかり考えとかないと、大変なことになりそう。

 

で、私が思う最大の節約って、実は健康維持だと思うんですよね。

健康を害したら、医療費がものすごい。

 

老後の生活不安も叫ばれていますが、その筆頭はお金じゃなくて健康じゃないですかね?

というか、健康を害して医療費がかかって、それでお金が足りなくなる、というね。

 

ただ、健康は一日にしてならず。

ある程度若い頃からの心がけ、生活習慣の改善が必要です。

 

だから、適度な運動を心がけたり、食生活を改善したりするために多少のお金をかけるのは、効率の良い投資だと思います。

 

健康と体脂肪率は密接に関係ありますが、体組成計の体脂肪率はあまりあてにならないそうですね。

 

ということで、これを買いました。

 

 

キャリパー法というやつです。

これで皮下脂肪を測定できます。

 

これが400円足らず。

もうちょっと良いやつでも1000円弱。

 

良い投資だと思いますよ。