日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

骨髄バンクにドナー登録してきました

献血とか骨髄バンクのドナー登録とかって、ちょっとした勇気がいりますよね。

なぜかわかりませんが。

 

でも、私も社会の恩恵を受けてこの国ですごしているので、最小限のコストでためになることができるのなら、やっておきたいとも思うのです。

 

偉そうなことを言いながら、献血は未経験、骨髄バンクも未登録でした。

 

今日は妻が体調不良で寝込んでいるので、邪魔をしないように娘二人を連れて外出。

子供を預かってくれる自治体運営の施設に子供を預けました。

この施設から徒歩1分のところに献血ルームがあります。

そこでドナー登録もできます。

 

献血にも量や種類があるので、手続きは色々とありますが、料金は一切かからないし、持参するものは身分証明書のみで大丈夫です。

あとは当日の体調に問題がなければ、その日にすぐに献血もドナー登録も可能です。

 

私の場合、到着して終わるまで約40分でした。

 

待合室には、飲み放題のドリンクバー、コンセント・USBポートがある個人用デスクがあり、十分な速度が出るWi-Fiも飛んでいます。

 

献血後にはしばらく休憩が必要なので、パソコンさえあればその時間を使って、優雅に飲み物を飲みながら、しっかりと仕事できます。

 

私の場合、お酒も飲まないしタバコも吸わないので、献血後の行動制約もほとんどありません。

 

最近週5ペースでジムに行っていますが、今日はそれだけはやめておきます。

 

一度献血すれば、固有の献血番号が発行されます。

その番号と自身で決めたパスワードでアカウントを作り、献血の予約や記録ができるアプリもあります。

献血Web会員サービス ラブラッド

献血Web会員サービス ラブラッド

  • 日本赤十字社
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

 

時間とほんの少しの勇気だけで、どこかの誰かの命が救われるかもしれない。

きっかけは、ネカフェよりも安上がり、といった動機でも良いんじゃないでしょうか。