日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

何かを拾ったときどうするか

今日、スマホを拾いました。 道のまんなかにあって、そのままだと自転車や歩行者に踏まれて割れそうなので、すぐに拾いました。

さて、みなさんはこういうものを拾ったときどうしますか。 セオリーでは交番ですよね。

しかし、経験がある人はわかるとおもいますが、交番に届けるとやたらに面倒です。 善意で届けているのですが、手続きが結構時間かかります。 私としては、別に見返り等は一切いらないので、交番の机に置いて速やかに立ち去りたいくらいです。 しかし、さすがに警察側はそうもいかないでしょうね。

しかし実際、何かを拾ったのが仕事中だった場合に、それからすぐに警察に届けると手続きに時間がかかるので、仕事終わったあと届けよう、という選択をする人は多いんじゃないでしょうか。 この場合、落とした人は落とし物が手元に戻ってくるまでにタイムロスが発生することになります。 まあ、落としたのだからそのくらい我慢しろ、という意見もあるでしょうが、遅れる理由にもよりけりです。 落とした方も拾った方も、少しでも早く処理できるに越したことはありません。

ということで、私は今回迷ったのですが、スマホ内の連絡先にあった「自宅」というところに 電話することにしました。

すぐに連絡がつき、すでに渡し済みです。 先方も非常に腰の低い方で、一件落着です。

今回は拾ったのがスマホだったので、連絡することは容易でしたが、 毎回必ずしもそう簡単にはいきませんよね。 財布なんか拾ったときは、中身の免許証である程度情報はわかりますが、 連絡先はわからないこともあります。

かといって、上にも書いたように、交番に届けると面倒です。

私はそういうときどうするかというと、郵便ポストに入れるんです。 理由は

  • 拾得物を雨風から防げる
  • 悪い人に持っていかれることがない

というものです。 郵便局員が集荷後に発見して、警察に連絡、その後ほぼ確実に落とし主の手元に戻るでしょう。 郵便局員に魔が差してくすねる可能性もゼロではありませんが、その辺にされされているよりはるかに安全でしょう。

この方法を思いついたのは、以前私の友人が落とした財布がこの経路をたどって発見されたからです。 誰かが善意でポストに入れてくれたのではないか、と思います。 実際に、汚れることもなく、中身もそのままで戻ってきました。

郵便局からすると、少し迷惑な話でしょうけど、まあそこは人助けだと思って。

交番に、見返りは一切求めない人用の拾得物預かりシステムがあれば一番良いんですけどね。