日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】アイキャッチ画像が表示されない

このブログとは別に、プライベートのサイトを持っていて、そのページもWordpressで作っています。 それを投稿後、FacebookTwitterでシェアするのですが、これがなかなかうまくいきませんでした。

投稿は普通にできるのですが、FBもTwitterアイキャッチ画像が表示されるはずのところがされないのです。なんかアバターっぽい画像になります。 これはイケてませんね。

ということで調べてみますが、こういうところはWordpressのカスタマイズ性の豊かさ故に、どこに設定があるのかもわかりません。 結局解決しましたので、念のために投稿しておきます。

プラグインのAll in One SEOをインストールします。 左サイドバーAll in One SEOの機能管理内、ソーシャルメディアをActiveにします。 するとAll in One SEOメニュー内にソーシャルメディアというのができるので、その中にある「画像設定」→「OG:Image ソースを選択」の部分を適したものにします。 例えばここを「アイキャッチ画像」にしたら、各投稿ページや固定ページ内にあるアイキャッチ画像設定が反映されます。 また、デフォルト画像にしておけば、各ページのアイキャッチ画像の設定にかかわらず、その下にあるデフォルト画像で設定した画像がアイキャッチ画像として採用されます(・・・多分)

Facebookのシェアのためには、更に少ししたにスクロールしたところにある「Facebookメタ情報」のところで「投稿」と「固定ページ」のところにチェックをいれておきます(他のチェック項目の意味はわかりません・・・)

とりあえずこれで大丈夫なはずですが、確認のためここにいって確認します。 対象のURLを貼り付けてデバッグボタンを押すだけです。 表示がおかしかったら「もう一度スクレイピング」を何度か押します。 それでもおかしかったら設定がうまいくいっていません。 私はうまくいきました。

正直Wordpressの設定にはまだまだ謎な部分がたくさんあります。 全部学ぼうとすると途方も無いので、困ったときにこうやって学んでいくのが良いのかな、と思っています。

よくできたツールには違いありませんからね