日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているmacソフト その7 Q~S

 macのソフト、続きでアルファベット順のQからです。

 

目次

 

QaLL

QaLL

QaLL

  • sekn
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

複数のソフトを一度に終わらせることができるソフト。

ソフト名の由来はおそらく「Quit All」だとおもいます。

 

このソフトの優れているのは、終わらせるソフトから除外するソフトを設定できるところです。

 

例えば、ネットやらメールやらをやっていて、今から音楽制作を始める、というときに、DAWソフトやオーディオインターフェイスのクライアントソフト、アンプシュミレーターのクライアントソフト等は終わらせたらだめですよね。

 

こういったソフトを除外ソフトのリストに加えておけば、このソフトを起動するだけで音楽制作モードになるわけです。

 

Remote Desktop

 

Apple Remote Desktop

Apple Remote Desktop

  • Apple
  • ユーティリティ
  • ¥10,000

apps.apple.com

Apple純正のリモートソフト。

でも、実はあんまり使い方がわかっていません。

 

私の使い方は、同一ネットワーク内にあるパソコンへのアクセス、監視、制御です。

同一ネットワーク以外でもリモートができたら、とても便利そうですけどね。

 

つないでしまえば、監視や制御はスムーズです。

使うことはほとんどありませんが、制御しているパソコンにロックをかけ、メッセージを表示させることなんかもできます。

 Safari

www.apple.com

 

Apple純正のブラウザです。

ただ、Chromeと比較すると、ちょっと劣ると感じますね。

 

ブラウザごとGoogleアカウントにログインできるのは強い。

Safariの場合、iCloud、つまりAppleのアカウントでログインしている状態と思ってよいのですが、別のアカウントでブラウジングしたいこともあるんですよね。

 

過去記事はこちらです。

 

famo-seca.com

 

 

famo-seca.com

 

 

famo-seca.com

 

Sibelius

www.sibelius.jp

 

Finaleに次ぐ世界的に有名な譜面作成ソフト。

最終的にできることはFinaleの方が多いかもしれませんが、Finaleと違ってこちらはわかりやすく使いやすい。

 

まあこれはSibeliusが使いやすいというよりは、Finaleが使いにくいのだと思いますけどね。

 

Sibeliusに関してはシリーズで過去記事を投稿しています。

famo-seca.com

 

あとがき

 

Sは英単語と同じで多いので、次回も続きます。

 

前回までの記事

私が使っているmacソフト その1 A

私が使っているmacソフト その2 C~E

私が使っているmacソフト その3 F~K

私が使っているmacソフト その4 L

私が使っているmacソフト その5 M

私が使っているmacソフト その6 N~P