日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】HDDやSSDが認識せず、ディスクユーティリティーでもフォーマットできないときは

最近macのメンテ記事が多めです・・・

自分のmacなり職場のmacなり友人のmacなりをメンテしていると、HDやSSDがたまってきます。 「いらないからあげるよ」 と言われて、気づいたらまあまあの数のHDやSSDが溜まっています。

私はモノをポンポン捨てる方ですが、HDやSSDは例外です。 もしかして大切なデータが入っていて、何かのきっかけに復旧できるかも、と思うからです。

また、どうせ使わないものならば、分解してみよう、という好奇心もあります。

後者は、やっちゃったら後戻りはできないと思うので、改めて使えるのかどうかを試してみます。

SATA-USBアダプタに繋いでmacとつなぎます。

正常ならmacの外付けドライブとして認識しますが、表示されません。

次にディスクユーティリティー。 (システム環境設定→ユーティリティーフォルダ内) しかし、不良のディスクが接続されていたら、ディスクユーティリティ自体がたちあがらないこともあります。 くるくる・・

で、ここで登場するのがTechtoolです!

https://www.micromat.com/products/techtool-pro

これを起ち上げて、いろいろやってみるのです。

いろいろってなんやねん、と言われそうですが、それっぽいのをやってみれば良い。 例えばボリューム最適化とか、ファイル構造チェックとか・・

すると、気づけばmacが外付けを認識しています。

その状態でもう一度ディスクユーティリティーを起ち上げます。 該当の外付けを消去(フォーマット)します。

一度でうまくかないこともありますが、2回めで大抵うまくいきます。

私はこれで何度も救われました。 HDもSSDをこれで使えるようになりました。

一度不良を起こしたものなので、いつまた不良を起こすかわかりません。 だから、本当に大切なデータを入れるのは危険ですが、例えばコンピュータ間のデータ移動や持ち運びなんかには問題ありません。

Techtoolはほかにも、ディスクのクローン作成や、データリカバリーの機能もあります。 有料ですが、これまで救ってくれた回数を考えたら安いものです。

HDDやSSDが壊れて認識しない、という場合はぜひ試してみてください。