日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】Big Surの復旧ができないとき

職場でM1搭載のmac miniを購入しました。

 

ただ、業務上以前のOSの方が良いので、Mojaveあたりを入れよう、、、と思ったのが悪夢の始まりでした。

 

USBインストーラーを作って、起動オプションでインストールしようとしたところ、起動ディスクが表示されない。

いくつかのUSBメモリやSSDを使ってもだめ。

 

M1搭載のmacにMojaveをインストールできるかどうかの情報は、ネットでもあまり出てきません。

 

仕方ないので、Big Surで運用しようと思いBigSurの再インストールを試みますが、途中でとまります。

 

起動オプションの復旧でディスクユーティリティーからディスク初期化もだめ。

 

いわゆる文鎮化です。

 

これは困りました。

この症状はネット上に多く見られ、結構みんな困っているようです。

 

上に書いた方法以外に、復旧画面でターミナルを使う方法も試しましたがだめ。

 

で、解決した方法は、、、

 

Macの消去です。

 

 

ディスクユーティリティーを使った初期化が当たり前になっていたので、それ以外にmacの消去というのがあるのは盲点でした。

 

これのあとは、従っていくだけです。

 

もちろんその名の通り、全てが消えます。

事前のバックアップなどは当然です。

今回に限っては、初期設定段階なので、バックアップするものはなにもありませんでした。

 

 

業務で使っている人にとっては、M1の性能のみがほしくて、ほかはこれまでのソフトに完全対応していないと使いづらい。

 

しかし、まだまだ対応できていないソフトだらけですね。

 

対応できていない理由がOSなのかハード(M1)なのか。

ハードなら仕方ないと思えますが、OSだとしたら、以前のOS(せめて2つくらい前までのOS)くらいはインストールできるようにしてもらいたいところです。

 

 

famo-seca.com