日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

アウトドアの週末

とある島へ、家族と友人とキャンプに行きます。

船で2時間、そのあと車で1時間くらい。距離としても程よい。

実は、キャンプやアウトドアがそれほど好きというわけではありません。どちらかといえば旅行では、ホテル宿泊や飲食店を利用することが多い。それは妻も同じです。

しかし、子供たちは違うかもしれません。親とは違い、アウトドアが大好きになることだって充分ありえます。なんでも吸収する今は、とにかくいろんな経験をしてもらいたいと思います。

それに、今回のキャンプには10名以上の人が参加し、その中には外国人も混じっています。というか、外国人の方が多い。これは子供にとっては良い経験になるでしょう。

しかし、慣れないキャンプは準備段階でわからないことだらけですね。現地近くに大きなスーパーもあるので、私なんかは荷物を軽くして、足りないものは買えばいいじゃん、くらいに思っていますが、はたしてどうなんでしょうか。

あと、とにかく気になるのは寝床ですね。ちゃんと寝れさえすれば、翌日も楽しめますが、寝れなかったらそうもいきません。

しかし、それ以外はあまり快適さを求めすぎるのもどうかと思います。

快適さという意味では、自宅が最強でしょう。わざわざ旅行に行くのは、非日常を味わうためで、そこには不便さがついてまわります。だから不便なのは旅行の醍醐味です。

実際、過去の旅行で特に思い出深いことは決まって、なにかしらのトラブルです。景勝地にも感動しますが、比較するとトラブルの方がよく覚えてます。

だから、ある程度準備したらあとはどうにかなる、というスタンスで臨もうと思います。

ということで、出発です。