日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

コンピュータトラブル

コンピュータがトラブルに見舞われた。

昨日の朝は、なんとなくの前兆があったので、改めてバックアップを取った。

 

よって、なにかしらのデータが紛失するということはないが、それにしてもコンピュータがないのは困るものだ。

 

安全や健康と同じく、無くしたり脅かされたりした時に改めてその重要性に気づく。

 

いまの時代なら、こんな時の代替はスマホタブレットになる。

どちらも、事務的な作業ということになると、まだまだコンピュータには及ばないので、普段はそういった使い方はしないものの、そんなことも言ってられない状況なので、無理やり使う。

 

逆にこういう状況にならないと、改めてスマホタブレットを事務作業に使おうとはしないので、良い機会だ。

 

ということで、朝からコンピュータの復旧作業と並行してスマホタブレットで業務をこなしているが、一応なんとかなっている。

 

ちなみに、この投稿もスマホからだ。

 

普段からトラブルを予防するのは大切だが、いくら予防してもトラブルは起こる。

だとすれば、トラブルが起きた後のことも考えておくことが必要だし、トラブルに柔軟に対応することも心がけていることが大切だろう。

 

バックアップはもちろん、最低限の仕事環境は自分のコンピュータがない状態でもできるようにしておかないと大変だ。

 

そういった意味でも、今回のトラブルは良い練習になっているのかもしれない。

 

しかし、スマホでの投稿はさすがにきついので、今回はこのへんで。