日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ここが変なの?日本人

www.buzzfeed.com

 

こういうの面白いですね。好きです。

気になるものを一つ一つ見ていきたいと思います。

 

まだFAXマシーンを使っている

 

私の周りにはいませんが、いるという話はちらほら聞きます。

それよりも、FAXマシーンという呼び方を初めて聞きました。

そんな呼び方している人いるのかな、、

 

サインじゃなくて印鑑?なんで?

これは本当にその通りだと思います。

以前記事にもしました。

 

famo-seca.hatenablog.com

 

飲食店で「すみません!」と叫ばないと誰も来ない

あんまり感じたことはありませんが、そうなんですかね。

ただ、一部の飲食店には店員呼び出しボタンが設置してあり、あれは便利だと思います。

あのボタンがあるのに、大きな声を出して店員を呼ぼうとする人もいますが、あの行動の意味は理解できません。

 

道中で潰れて寝るサラリーマン、大丈夫なの?

 

大丈夫の意味にもよります。

日本の治安は異常に良いので、寝ていても安全だ、という意味では大丈夫ですが、それは「安心して道中で寝られる」という意味では決してありません。

当たり前か、、、

 

お菓子などの包装がすごすぎる!

 

これも本当に強く感じます。過剰包装で、ゴミが出やすい。

昔は知りませんが、あれを丁寧だと感じ好印象を抱く人より、ゴミが出て面倒だと感じる人の方が多いのではないでしょうか。

 

どこにもゴミ箱がないのに、街はきれい

街がきれいなのは良いことですが、それはさておき、確かに日本はゴミ箱が街中に少なすぎると感じます。

ゴミ問題は日本の抱える大きな問題の一つで、それが深刻化している要因に国土の狭さがあるので、海外と単純比較はできないとは思います。

それにしても、少ない。

 

オフィスで寝ても全然大丈夫

 

え?そうなんですか?

少なくとも私が働いてきたオフィスの中で、寝ても大丈夫な職場はありませんでしたが、どうなんでしょうか。

 

朝から選挙カーに起こされる

日本の選挙運動は、正直古すぎると思います。

選挙カーに対するイメージの世論調査と、投票率の相関関係を是非調べてみていただきたいものです。

あれは本当に萎えます。

 

女性たちの忍者みたいな日焼け対策

 

これは、私が海外滞在中にも強く感じました。

海外に旅行などできているアジア人女性から日本人を見つける簡単な方法は、日光をなんとか避けようとしている人を見つけることです。

店の軒先があればそれを利用、なかったら手かざしで顔だけでもなんとか日光から逃れたいと思うようです。

私は男性なので女性のそういった気持ちはあんまり理解できないのですが、日本人女性が特に紫外線に弱い、といった事情でもあるのでしょうか。

 

 

 

famo-seca.hatenablog.com

 

 

famo-seca.hatenablog.com