日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャット系アプリ、結局どれが良いの?

今はメールすらしない時代だそうですね。 携帯電話でEメールが使えるようになったときは、キャリアに関係なくメールができるというだけでとても喜んだものですが、テクノロジー分野の進化は本当に早いものです。 メールの代わりに使っているのはチャット系ア…

【解決】Wordpressの画像が表示されないとき

昨日記事冒頭にも書きましたが、ブログ内の画像が表示されない事案が発生していました。 これまでにアップした画像すべてです。 これは問題です。 問題が発生したらGoogleです。 しかし、Wordpressは要素がいろいろと絡み合って、何が問題になっているのかが…

改めて、素晴らしきかなSpotify

ブログに画像が表示されなくて困っています。 過去のものも表示されません。 理由がわかる方、是非教えて下さい。 と、冒頭は関係ないことですが、最近Spotifyの素晴らしさを改めて実感しております。 既に知っている曲やアーティストを聞くことに関しては、…

どうやったら投票にいくか、若者に聞いてみた

日本はいま、いろいろな問題を抱えています。 北朝鮮をはじめとした外交の件、働き方、景気の問題など数え上げたらキリがありませんが、そのほとんどは政治の力をもってしか解決できないことばかりです。 デモや署名も無意味とは思いませんが、結局それが実…

なぜ勉強が必要なのか

勉強という言葉には、嫌なことという雰囲気がまとわりついています。強制的にさせられる、遊びよりも面白くないこと、というイメージですね。 驚いたのは、まだ小学生にもなっていない自分の娘ですら、すでに「勉強よりも遊ぶほうが楽しい」と言っていたこと…

この記事のタイトルはだめです

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6283889 今日はちょっと短めに。 この記事、私はいかがなものかと思います。 働き方法案に対する賛否はひとそれぞれ意見が分かれるところで、そのために議論をするものなので、議論することや各々意見を持つことに対しては…

スポーツの目的と空気

日大アメフト部の悪質タックル問題、まだまだ報道が続いてますね。 スポーツには、スポーツマンシップという言葉があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97 この中で…

大切なのは「事実」

http://tablo.jp/case/news003318.html 大きな問題になってますね。確かに大きな問題だから、大きく取り扱ってほしいと思います。 この問題、アメフトという日本ではちょっとだけマイナーな競技ゆえ、問題の動画は一般の方による撮影で、拡散はSNSだそうです…

音楽を志す人は、自分のアタマでよく考えて!

私は商業の方の音楽業界にいます。 諸事情で身元を明かすことはできませんが、これを読んでいる人のなかでメジャーデビューを目指しているひとはどうか読み進めてもらいたい内容です。 音楽でメジャーデビュー、知名度があがり音源が売れ、テレビやラジオ出…

罵詈雑言は、なにも生まない

日々生活していると、様々な勧誘に出会います。 訪問では新聞や不動産、通販、宗教の勧誘。 電話ではインターネットや資産運用などの勧誘電話もありますね。 学生の頃、テレアポのバイトをしたことがあります。テレアポには大きく分けて受電と発電の仕事があ…

健康診断に行ってきました

市がやっている格安の健康診断に行ってきました。 日本の医療にもいろいろ問題があるようですが、健康診断を信じられないほど安い金額で受けられるのは嬉しいことです。 今回は身長、体重、血圧、問診、内診、胸囲、心電図、採血に加え胃がん、肺がん、大腸…

飲酒運転予防

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000010-kobenext-l28 まだこんな事故をおこす輩がいると思うと、暗澹たる気持ちになります。 ただ、こういう事故を頭がオカシイやつが起こした残念な事故、と思うだけでは学ぶものが少なすぎます。 私は比較…

ミュージシャンが考えるべき機材選び

http://rittor-music.jp/sound/nakawaki/vol21 音には良い音と悪い音というものがあります。 何を今更、というかもしれませんが、これは意外に説明が難しい。 例えばエレキギターの場合。 よく音が抜けるねー、というのは褒め言葉として使われることが多い。…

あだ名で笑う人、傷つく人

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180515-00000012-pseven-life 難しい問題ですね。 いじめは当然なくなったほうが良い、全くゼロにするのは難しくても、できるだけゼロに近づくように努力するのが望ましいと思います。 そんな中、あだ名がいじめ…

眠らない戦い〜「caffeinate」 v.s.「NoSleep」v.s.「InsomniaX」

macのノートを閉じた時にフリーズしてしまう問題の記事を以前書きました。 http://famo-seca.club/technology/sleep-freeze/ これで解決したと思っていたのですが、またしても同じ症状が再発。 これはもう次の段階に入るしかありません。 次の段階とは、スリ…

完結編〜ドアクローザー取り付け

前回の記事はこちら http://famo-seca.club/diary/door-closer2/ そして、やっと取り付けが完了しました。 ◆ 前回の記事では、歯科で働く身内に穴を広げる作業を試してもらっていたところでした。 その晩、「できた」という言葉とともに受け取ったブラケット…

続 ドアクローザー取り付け

前回の記事はこちら http://famo-seca.club/diary/door-closer/ 記事の終盤で書いたとおり、メーカーからの返答待ちだったのですが、だめでした。 回答内容は 「M5、M6どちらにも対応するブラケットというのは無い」 という、身も蓋もないものでした。 当然…

macとwin、どこまでも続く戦い

http://www.appps.jp/292390/ macとwin、それはつまりAppleとMicrosoft、創業者で書けばジョブズとゲイツ。 創業当初からの長い戦いです。 winが爆発的に普及したのはwin95からですが、その要因にGUI(見た目、要は画面のデザインみたいなもんです)が絡んで…

意外に難しいドアクローザーの交換取り付け、注意する点は?

最近はDIYおじさんかのように、コレ系の記事が多いですね。 別に得意というわけではありませんが、好きではあります。 下手の横好きにならないように、日々是勉強です。 自宅玄関のドアクローザーが取り替え時期のようです。 それもそのはず、以前取り付けた…

タイヤ交換は、結局どうするのが良いのか

友人のクルマのタイヤ交換を手伝っています。 関連記事はこちら この記事の最後にも書いているとおり、結局Amazonで同じ型のタイヤを2本購入したところまででした。 で、到着が今日。 後ろに用事があるとのとこで、午前中指定、しかも運送会社に問い合わせて…

【解決】macがスリープから復帰時にフリーズする時にやったこと

少し前にmacを改造しました。やったことは メモリ増設 SSD換装 OSアップデート です。関連記事は↓ メモリを増設したら起動しない→解決 手強いエラー36 またまたメンテ、、、しかも自分のmac メンテ最終章・・・間近 あれからしばらく調子良かったのですが、…

車のタイヤがパンクしましたとさ

もうね、最近はなんでもかんでも呼びつけられます。別に嫌でもないし、その度に学ぶことも多いので寧ろどんどん呼んでもらって結構なんですが。 知人の女性の車がパンクした、との連絡が入りました。本人はこの後どうしても抜けられない仕事が入っているとい…

大企業がおいしいのか

http://diamond.jp/articles/-/168697 なかなかに興味をそそるタイトルの記事ですね。フリーランスの私としては「どれどれ」と思って読んでしまいます。 一つずつ見ていきましょう。 ちょっとした希少性があるだけで、先端的なプロジェクトも経験できる これ…

飲酒規制をつくるべきじゃないですか?

TOKIOの山口メンバーの報道が続いています。 今回山口メンバーが犯した行為でのキーポイントは酒です。 酒のせいではない、本人の資質の問題だ、という人もいますし、実際にその通りです。しかし本人や関係者はともかく、直接関係のない私たちや社会全体から…

4月に読んだ本

読書メーターを普段使っていますが、ブログでまとめる機能があるので使ってみました。 推理小説が多いな・・・ 4月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2383ナイス数:30使命と魂のリミット (角川文庫)の感想こういう医師がいるのならば、命を左右…

売るのはネットが良いか店舗が良いか

妻が格安SIMに変更と同時に機種も新しくしたので、これまでのiphoneがあぶれました。 といっても、フロントガラス割れです。 こんなの捨てるしか無い、と思うのはちょっと早合点で、結構買い取ってくれます。 ジャンク扱いですが、こうなると店舗では本当に…

もうルールを作る時期なのでは?

https://www.j-cast.com/2018/05/04327588.html?p=all 今から20年くらい前までは、身障者専用の駐車スペースそのものがなかった、または今よりかなり少なかったと思います。 それが増えてきたのは、身障者の方への社会的配慮で、とても良いことだと思いま…

キャンプは楽しい、、、という人ばかりではない

世の中はゴールデンウィークまっただ中ですね。今年は特に大型連休なので、羽をのばしている人も多いことでしょう。 かくいう私はフリーランスなので、あんまりゴールデンウィークとは関係ない生活をしていますが、仕事相手が連休に入っていることも多々ある…

トラックボール比較〜M570 vs Expert Mouse

私にとってトラックボールは絶対に外せません。 macの場合はタッチパッドが優秀ですが、それでもトラックボールの方が何かと上です。 マウスとは比較になりませんね。 関連記事はコチラです。 トラックボールにもいくつか有名なメーカーがあります。 いちば…

おかしなマナーは何のために?

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51683470.html 来ましたよ。これですね。 昔から何か変だと思ったことが、やっぱり変だと再確認しました。 記事のタイトルはアラフォーと書いていますが、多分それより前の世代全般だと思います。 これ、その世代…