日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【ほぼ解決】Amazon Musicのアプリが遂に起動したけど・・・

 

famo-seca.hatenablog.com

 

それなりに時間がかかりましたが、無事に不具合が解消されました。

メールが届いたのですが、内容を要約すると

「起動しない問題が解消された新しいバージョンが公開されたので、現行バージョンと差し替えてみてください」

という感じ。

 

サイトに行って、最新バージョンを落としインストールすると、無事に起動しました。

ありがとう、Amazon

Music Unlimitedの無料期間はまだ随分あるので、無料期間終わりまでしっかりと試してApple Musicから乗り換えるかどうかを考えようと思います。

 

デスクトップアプリを起動して使った印象ですが、悪くないですね。

インターフェイスに関してはまだ慣れていないのでちょっと手間取りますが、すぐに慣れるでしょう。

私の環境では、ソフトの軽快さはiTunesより上だと思います。

 

iTunesの曲をライブラリに読み込む、という設定項目、さらにiTunes以外のフォルダも自由に設定して、そのフォルダの音楽をライブラリに読み込む、という設定項目があったので、これはもしや!と思い設定を済ませ、しばらくすると、ライブラリにローカルにしかない音楽ファイルが表示されました。

 

これは嬉しいポイントです。サザンオールスターズはストリーミングに対応していないので、本当に嬉しい。

 

ただ、これはデスクトップアプリのみです。

iOSのアプリでは、ライブラリを更新してもストリーミング可の楽曲のみの表示です。

試していませんが、もちろんechoもそうでしょう。

iCloudミュージックライブラリのような機能にはなっていません。

 

やっぱり、迷うところですね。

echoがApple Musicにも対応したというのがきっかけでスマートスピーカー購入に至ったのですが、echoで聞けるApple Musicも、ストリーミングのみでローカルファイルは非対応です。

 

こうなると、echoで聞く分には差がありません。プレイリストなどの反応からすると、Amazonが上かも、という感じ(そりゃそうですよね)。

 

iOSで聞くとなると、iCloudミュージックライブラリが使える分、Apple Musicに軍配が上がります。

 

デスクトップでは上記したように引き分けか、ちょいAmazon(軽いから)。

 

echoやiOSでストリーミング非対応の曲を聞く方法はないものでしょうか。

クラウドストレージを使う、Google Play Musicを使う以外の方法で

 

もしご存知の方がいたらぜひ教えてください。