日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

旅行で思った〜なんでもスマホにするのは便利だけど、、

旅先では調べ物が多くなるので、スマホが大活躍しますよね。

 

地図アプリはもちろん、乗換案内や電子決済など。

ただでさえ荷物が多くなりがちなので、スマホで出来ることを増やしておけば、その分荷物を減らせます。

 

でも、デメリットも。

 

それは、少なくとも今のスマホのバッテリーでは、旅行で使うには1日も持たない、ということです。

 

バッテリー使用状況を見ると、やっぱり地図アプリが食ってます。

でも、さすがに紙の地図を今更持ち歩くのは嫌。

 

支払いは、これまた現金だと損をする。

乗換案内は、それに代わるものがありません。

 

結局、上に書いたようなことは、スマホ以外ではもうできなくなっています。

 

スマホは他に、音楽を聞いたり、電子書籍を読んだりしますね。

これらはギリギリほかのものでも代用が効きます。

 

もちろん、上にも書いたようにモバイルバッテリーは持参しますよ。必須です。

 

でも、面倒じゃないですか。

スマホ一つならポケットにさっと入るのに。

 

ということで、今回ちょっとした旅行というか出張をしたんですが、音楽は無し、本は紙で持っていきました。

 

 

ちなみに、今回は1人での旅で、所用を済ませた後は時間があったのでいろいろ周りました。

 

でも結局周るのは、博物館や資料館、寺社仏閣、それからB級グルメ

 

博物館とか資料館は大体安くて(中には無料のところも!)人も少ない。

人気ないんですかね、、、面白いんですよ。

今回も、日本を代表する大企業の創業者が紹介してある博物館に行ってきました。

 

面白かったですよ、予想通り、いや予想以上に。

 

みなさんは、旅ではどんなところに行きますか?